バラの開花~今年の一番乗りは?

GWも終盤にさしかかってきましたね。
みなさんどんなお休みをお過ごしでしょうか?

GWの「ワクワク感」といえば、楽しい計画、普段できなかったことに
チャレンジするetc…いろいろあると思いますが、
ガーデナー、とりわけバラを愛する人たちにとってはこの時期は
また別の意味で特別なシーズンなのではないでしょうか。

そして、ベランダにも今年一番のバラが咲きました♪

e0205879_2053859.jpg

「シングル・ピンク」

名前の通り一重のとても清楚な花。
娘がバラ図鑑と首ったけで「自分のバラ」を探し、これにしようと決めてくれた思い出のバラでもあります。

ベランダのところどころで蕾が膨らみ、「今年の一番乗りはどれかな~?」
と毎日子供のように心躍らせながら観察していたのです。

去年は確かスイートジュリエットだったような…。
年によってそれぞれ生長スピードに違いがあり、そんなところも楽しくて。


e0205879_210082.jpg

バラばかりに目がいってしまいそうなこの時期のベランダですが、
そんな中にもいろんな植物たちが新たな展開を見せてくれています。

写真は「ストロベリーキャンドル」
はっと目をひく色…ベランダに灯る紅い灯のよう。
葉っぱの雰囲気も愛らしくて。
クローバーの仲間ときいて、やっぱりと納得。


e0205879_20542798.jpg

こちらは「セントーレア」

セントーレアといえば、一年草のヤグルマギクなども同じセントーレア属の仲間ですが、こちらは多年草。
一冬を越して、今年は去年よりたくさんの開花が見込めそうです。

シックすぎるぐらいシック(地味?!)な花色なのですが、
心に静けさが戻るこの「パープル×グリーン」の配色は別格。


e0205879_205557.jpg

ジェフ・ハミルトン、ジ・インジニアスミスターフェアチャイルド、シャリファ・アスマetc…ここしばらくのうちに開きそうな蕾にそわそわ。

この時期のときめきをとりこぼさないようにと躍起になっている…。
そんな気がして自分ながら何だか滑稽で。

バラはそれだけ人の心を惑わせる力があるのですよね。
しばらくはこの小悪魔たちに翻弄される毎日が続きそうです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつ応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-05-05 08:09 | ガーデニング・花
<< いちごに思う ~ いちごの開花... この春は…たけのこ三昧♪ >>