いちごに思う ~ いちごの開花とデザートピザ

e0205879_20504717.jpg

少し前からぽつぽつといちごの花が咲いています。
白い花をイメージしていたのですが、この桃色もかわいい♪
そしてよ~く見ると、いちごの赤ちゃんが。

「ひとつ、ふたつ、みっつ…。」懲りずに何度も数えてしまいます(笑)
一鉢から顔を出す「いちご候補生」、数は微々たるものですが
成長を見届ける喜びをいっぱい運んでくれています。

実がなる植物って楽しいですね。
お花も可愛くって、そして実ができて…本当に贅沢。


e0205879_20552340.jpg

いちごといえば…。

宮城県は東北で一番のいちごの産地であり、この震災で大きな打撃を受けました。
数多くのいちご栽培のハウスが津波に飲み込まれてしまったのです。

収穫の時期を目の前にして、農家の方々の無念さはいかほどのものだったでしょう。
いちごハウスが立ち並ぶ活気あるストロベリーラインの風景が再び蘇りますように…と願わずにはいられません。


e0205879_22504384.jpg

夕食に…とピザを作り(こねるのはフードプロセッサー任せです 笑)
一緒にデザートピザを作りました。

ピザ生地にマスカルポーネチーズを塗り、はちみつ、いちご、
そしてオーブンへ。
時間とともに、甘く、そしてフレッシュな香りが拡がります。

最後に飾りのいちごと粉砂糖、ミントを添えて。
熱いイチゴもなかなか美味。

いちごの旬はもう終盤に…いまのうちに堪能しておかなくては、ね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-05-06 21:12 | 季節
<< もしかして … クレマチスの蕾 バラの開花~今年の一番乗りは? >>