求める暮らし7つのポイント ~ 3.時間管理・エネルギー管理(2)

「求める暮らし」シリーズ、再開します(*^-^)

昨日はちょっと休憩をいただいて、ガーデニングのお話をさせていただいたのですが…気分転換したかったのかもしれません。

今回のシリーズに入ってからというもの、「あれも」「これも」と盛り込みすぎて、勝手にお疲れモードになっていたのかな(笑)

記事を書いている私でさえそんな感じですから、読んでいただいた方に申し訳なかったわ~と反省(^_^;)

今回からは「簡潔に」をモットーにいきますね♪



時間管理とエネルギー管理

私達がどんなことをするにも必要なもの、それは「時間」と「エネルギー」。

手帳を片手に時間管理にばかり気をとられてしまいがちな私達ですが、
「エネルギー」=「単時間あたりどれだけ働くことができるかという密度」
を高めることはそれと同じくらいとても大切なこと。

それに気づかせてくれたのがこの本です。


e0205879_23393964.jpg「成功と幸せのための4つのエネルギー管理術」
ジム・レーヤー / トニー・シュワルツ

著者はスポーツ心理学の権威でモニカ・セレスをはじめトッププロのメンタル指導にあたり、現在ではIBMやメリルリンチといったビジネス界からも高い評価を受けています。

「人の人生を決めるのは、結局はこの世でどれだけの時間を生きたかではなく、与えられた時間のなかでどれだけのエネルギーを注ぎ込めたかということだろう。」(p.10)

まず上の一文に「ぐいっ」と引き込まれた気がしました。

4つのエネルギーとは、「肉体」「情動」「頭脳」「精神」

肉体は充実した体力にかかわり、情動はポジティブな気持ちのあり方にかかわり、頭脳は集中力や思考力にかかわり、精神は私利私欲を超え誠実に生きることにかかわる…それらを推し進めていくエネルギー。

これらを効率よく使うことができれば…今まで考えていた「一日24時間」が
もっと充実したものになるかもしれません。


エネルギーの増やし方

★エネルギーの貯蔵量を増やすには、トップアスリートのように自分の限界を超えて頑張ることを体験する必要がある。
★エネルギーの消費(頑張ること)と回復(休息や癒し)をリズミカルに繰り返すことで成長できる。

 「限界を超える」体験をしなければエネルギーの容量が増えないのね…
ちょっと耳が痛いような気もしますが、精神や能力も体のトレーニングと同じ考え方で効果的に鍛えることができると分かって、大いに希望が持てました。

回復(休息)とワンセットと思うとちょっと頑張れそうな気も*^^*



★エネルギー状態は一日の中で満ち引きがあり、90分~120分の周期で身体が休息と回復を求めはじめる。そのリズムを生かして仕事の中に抑揚を作っていくのがよい。

 頑張ったあとは定期的に回復を取り入れたらいいんだ…ということで、一日のスケジュールを見直し、朝の家事のあとに軽い体操を取り入れることにしました。

この「回復」は習慣化し、同じ時間にパターン化するのが重要とのこと。
(人間の行動の95%は無意識下にあり、意識では5%しか制御できないからというのがその理由。)
その後の時間帯についても上手な回復を考えてみようと思っています。


人生は短距離走の連続

本の中では、問題をかかえた様々なクライアントが登場し、エネルギー管理の考え方から日々の行動を見直し、新しい習慣などを取り入れながら解決していく…という形で話が進んでいきます。

具体的な提案が色々あり、なかなか面白いです。
興味がおありになる方は一度手にとられてはいかがでしょうか。

本の中にあった、人生は「マラソン」ではなく「短距離走の連続」というたとえに目から鱗でした。

私達はいつも頑張り続けなければいけないと、無意識のうちにマラソン的な人生が当然だと考えているような気がします。

実際は頑張りすぎが続けば消耗してしまうし、頑張らなくてはエネルギーの「入れ物」の容量がどんどん小さくなってしまう。

「一歩先まで頑張ること」+「回復、休息」をリズミカルに。
これから頭の片隅にいつも置いておきたいと思っています。

「時間管理」+「エネルギー管理」ができたら、鬼に金棒…かな(*^-^)

もうちょっと踏み込んだ内容については、私も「エネルギー管理」を生活に取り入れながらまた別の機会にお話できたら…と思っています。

やっぱり今回も結構な長さになってしまいました…。
「簡潔」ってなかなか難しい(^_^;) 


e0205879_112694.jpg

ご機嫌麗しいスイートジュリエット…まさにスイートな雰囲気。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




 
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-05-26 01:15 | 求める暮らし
<< 求める暮らし7つのポイント ~... ちょっと休憩 ~ 花咲くベランダで >>