求める暮らし7つのポイント ~ 4.食(2 )

前回の記事では、時間、労力、コストはなるべくかけずに、手作りでおいしく、健康的な食事ができたら…。
という願いから心がけていることをすこしお話させてもらいました。

そこで出てきた「まとめ作り」という考え方は「くりまわし」の力をつけるための一つの方法。

キッチン仕事が「気分的にラクになった…」と思えるのは、無意識のうちに
くりまわすことができるようになってきた頃、とよく言われます。

時間、労力、コストを効率よく使うことができ、キッチンへと気持ちを向かわせてくれる「くりまわしの力」について今回は考えていきたいと思います。


くりまわしとは?

くりまわしとは、一度の手間を一度の食事で使い切ってしまわず、
準備しておいたもの+今作ったもので“今”の食事を整えるという考え方。

今日の手間の一部は明日以降の準備でもある…ということになります。

手間も、そして食材次回以降の食事にくりまわされることになり、
●一回の食事あたりの手間の軽減
●献立を立てやすくなる
などのメリットがあります。


くりまわし上手になるための8か条

ちょっと強引に…8か条にして挙げてみました(*^-^)

出来ていないことがいくつもあることは承知の上でお話させていただくこと、どうかお許し下さい。

きっと全てできる頃にはおばあちゃんになり、そして「主婦のプロ」になっていることでしょう(笑)

そんな日を夢見て…まだまだ未熟な修行中の私が心がけている「8か条」は以下の通りです。

① 目安量の把握
② 旬の素材を知る
③ 冷蔵庫(在庫)の中身の把握
④ 乾物の活用
⑤ 常備菜、保存食
⑥ 展開できる一品、たれ、ソースなどの活用
⑦ 短時間でできるレパートリー
⑧ ①~⑦を取り入れた献立作り


①目安量の把握

普段の食事でいったい何をどれだけ食べたら栄養のバランスが保たれるのか…その不安を解消する目安になってくれるのが「目安量」です。

栄養バランスは食の中でもとても重要な部分を担う一方で、毎回気をつけて食事を作るのはなかなか大変なこと…。

ということで、私自身まだまだこれからというポイントでもあります(笑)

大雑把ではありますが一日あたり、野菜は400g、豆・大豆製品80g
特に気をつけたいと思っています(成人女子)。

他には肉・魚は100gはうっかりすると食べ過ぎてしまいがちです。

乳製品200グラム、果物と海草少量は一日一度は摂るように心がけて。

目安量を漠然とでも頭に入れて献立を考えることができると、買い物にも計画性が出て、自然にくりまわす方向へとつながっていきます。


②旬の素材を知る

旬の素材は栄養価が高く、そしてお手ごろ、季節感も感じさせてくれるとても心強い素材。

これを食卓に取り入れない手はありません。

何を買おうか迷ったときには旬の素材を求めるように…と心がけていれば、献立作りのひとつのヒントとなります。

そのためには日ごろから「いまの旬は何かな?」とアンテナを立て、
それを使ったレシピを少しずつストックできたらいいですね。

「旬の素材を使ったレシピのストック」というひと手間が来年以降、同じ季節にまた生かされてきます。


③冷蔵庫(在庫)の中身の把握

買い求めた食材の大半がしまわれる「冷蔵庫」。

冷蔵庫に収まるもののほとんどは、生鮮食品と調理品…乾物や調味料のような常温保存とは違って消費する期限が短いものばかりです。

必要なものが必要なだけ入っていて、隅々まで管理の目が行き届いている冷蔵庫、それは家族の皆が使いやすく掃除もしやすいという
「理想の冷蔵庫」。

こちらも私にとっては「要・注力ポイント」であります(笑)

ミイラ化したニンジンが発掘される、などという事態が年一度や二度ではない、というお恥ずかしい状況なのですが…(笑)

これからてこ入れしなくてはいけないと痛感している重要なポイントです。

「理想の冷蔵庫」を目指すためには…

●よく使うものには指定席を(整理整頓と同じ考え方です)
●中のものが見える、または分かりやすい容器にする
●フリージングの管理(何が保存されているか、いつまでに使い切るべきか、わかりやすい状態でしまう工夫を)
●お掃除をこまめに、定期的に



またまた今回も長くなってしまいましたので、8か条のお話の途中ではありますが…今日はこれくらいに(笑)

また次回④以降のお話をさせてくださいね♪


e0205879_22452615.jpg

生命力あふれる色合いとはうらはらに命みじかい「グラハム・トーマス」
咲いてほどなく摘みとって家の中で楽しみます。
はらはらと散る花びらは乾燥させて…ことしもポプリの準備です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-05-31 22:50 | 求める暮らし
<< 私事ですが… 求める暮らし7つのポイント ~... >>