「グラタンの素」は大活躍♪ / 今週のお題(4週目)

最近更新のペースが落ちていますが、心配なさらないでくださいね。
私は元気です*^^*

悩み、とかそういうものではないのですが、
今ちょうど考え方の転機を迎えているようで、以前のようなペースで
ブログを書くことができなくなっています。

とはいっても、ネガティブ要素はないのです(笑)
どちらかといえば何かを越える一歩のような感じで。
ですので、こんな状態ですが心配せず見守っていただければ嬉しいです。

…と、前置きが長くなってしまいましたが今日のテーマはお料理♪
わが家で大活躍している「グラタンの素」のお話を。

以前、ゆで肉団子をグラタンにした時にも登場したこのソースをこのところ
気に入ってよく使っています。

e0205879_22363741.jpg

枝元なほみさんのこのソースのレシピ、分量と手順は→こちら

私には塩気がちょっときついような気がするので、塩小さじ1と1/2を減らして
→塩小さじ1にしています。

クリームチーズが入ってコクがあるこのソース。
色々と便利にお料理に使えます(*^-^)

今日はそのうち2つのお料理のお話、そして次回は別のお料理のお話を
させてくださいね。


e0205879_22434534.jpg

まずはオーソドックスにグラタン。
この日の中身はポテトと海老、ブロッコリーで。


e0205879_22451546.jpg

暑い日には冷たいスープを…ということで、ヴィシソワーズ。
コンソメをゼリーにしてその上にヴィシソワーズとクラッカーを。

「グラタンの素」には、クリームチーズのほかにチキンスープも入っているので、ヴィシソワーズ作りはジャガイモと玉ねぎ、牛乳のほかにはこのソースを加えるだけで程よいお味になるのも嬉しいところ。

この「グラタンの素」、冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月保存できます。
子供達がクリーム系のソースが好きということもあって、わが家ではこれだけの分量を作っても冷凍せずに5日くらいで使いきることの方が多いです。

あと一週間で夏休み突入…。
お昼ご飯の準備を考えると、ますますこのソースを頼りにすることが増えそうです(*^-^)

このソースを使った他のお料理、次回にまたお話させてくださいね♪


e0205879_8392843.jpg


今週(4週目)のお題

整理
「処分」…玄関、洗面7/14、物入れ、外収納、ベランダ7/15

ポイント掃除
ベランダ(寝室側7/15子供部屋側+ダイニング側7/12リビング側+和室側7/13網戸、ガラス窓レール、窓まわり7/14

※ポイント掃除とは、毎日する掃除に加えて月1、週1など定期的にする
 掃除のことです。ポイント掃除の詳しいお話は→こちら



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-07-11 21:45 | 料理
<< グラタンの素でもう2品♪ 夢実現に「努力」はいらない? ... >>