2011年 04月 06日 ( 1 )

放射能対策(5)~免疫力アップで放射能に打ち勝つ

「放射能対策」シリーズ、今回が最終回です。

前回前々回の記事では、放射能をなるべく体に取り込まないという
視点で放射能対策を考えていきました。

今回は身体の持つ放射能に対する防御力(=免疫力)をアップさせ、
放射能に打ち勝つにはどうしたらよいかを考えていきたいと思います。


〈免疫力と放射能の関係〉

免疫力と放射能の関係は中部大学の武田教授の以下のお話が参考になります。

「人間の身体は放射線に対して防御する能力を持っています。
従って、一旦放射線に当たると、その時には身体の一部がごくわずかですが損傷します。
しかし、人間の体というものは、常に外部からの攻撃を防御することができるようになっています。
例えば風邪のウイルスが体に入っても、体の抵抗力さえあればウイルスを撃退できるのと全く同じです。
つまり、放射線に当たったらもうそれで終わりと思っている人がおられるのですが、普通の病気と同じように一旦放射線にあたっても、自分の体の抵抗力と免疫力が高ければ、元の体に戻してくれます。」

たとえ放射能にあたっても自身の持つ免疫力によって身体への被害を少なくできるということです。心強いお話ですね。


〈免疫力を高める7か条〉

具体的に免疫力を高めるにはどうしたらいいでしょうか?

これには、「起福クリニック」鄭龍寿先生が監修されている免疫について詳しく書かれたサイトが参考になると思います。

免疫力を高めるためには、運動、睡眠、ストレスをためないなど
生活のしかたが重要で、とりわけ食生活の改善とストレスをためないことが鍵を握るようです。


①質の良い睡眠をとる
たとえ眠れなくても、体を横にして休めているだけで、免疫力は高まると言われています。
20分ぐらいの昼寝でも、免疫力を高めます。これは体内のメラトニンというホルモン物質の増加によるもので、このメラトニンが活性酸素という有害物質を減少させるからです。

②ムリのない適度な運動をする
体内にウイルスが侵入してきたときに戦う免疫細胞(特にNK細胞)は、
運動することによってより活発に働きます。
ウォーキングやジョギングなど軽めの有酸素運動の継続が免疫力を
高めます。

③笑う
笑うと、生命活動を維持するために必要な神経、主に自律神経に変化をもたらし、身体中の様々な器官に刺激が与えられます。
この時、笑いによる脳への刺激が免疫機能活性化ホルモンの分泌を促し、この影響でNK細胞が活性化されます。
作り笑顔の場合でも、NK細胞の働きが活発になるそうですので、とにかく笑うことです。

④充分な休養などでストレスをためない
「笑い」(快・充足)が免疫力を活性化させ、逆に「ストレス」(不快・非充足)が免疫力を低下させます。
ストレスに負けないためには体を休める「適切な休養」と、ストレスを発散させる「積極的休養」(趣味、スポーツ、団欒など)が大切です。

⑤体温を下げない
平均体温が1℃下がると免疫力は約37%下がり、平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化するといわれているように、体温は免疫力を大きく左右します。
風邪をひいたとき熱が出るのも、体温を上げて免疫力を上げようとする防衛反応といわれています。

⑥バランスの良い食事を心がける
食習慣を改善し健康を維持することで、免疫力を十分に発揮することができるようになります。
免疫力を高める栄養素には主にビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、必須脂肪酸があります。
また、「6つの基礎食品」からバランスよく栄養をとることが必要です。
1群は肉・魚、2群は牛乳・乳製品、3群は緑黄色野菜、4群は淡色野菜・果実、5群は穀類・いも類、6群は油脂製品となっています。

⑦飲酒・喫煙を控える
喫煙すると、抗酸化物質でもあるビタミンCの消耗が激しくなります。
ビタミンCは、免疫強化の基礎的栄養素にもなっており、免疫力を上げるならば喫煙は控えましょう。
アルコールは適度な飲酒はストレス解消にもなると言われますが、常時大量に飲酒すると体の細胞や組織を酸化させる活性酸素が発生しやすくなります。

(参考リンク)
●武田邦彦教授の原発に関する記事
http://takedanet.com/
●免疫力を高めるために(「起福クリニック」鄭龍寿先生監修)
http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html  


                ※


免疫力をアップさせる方法を色々取り上げてみましたが、
これを全て一度に実行するのは難しいかもしれません。

ストレスに感じない程度に(ストレスも免疫力を低下させますし…)
生活に取り入れやすいものから始めてみてはいかがでしょうか。

私は③の「笑う」を何よりもまず心がけていきたいです♪
作り笑いでも効果があるんですって…驚きです。

できれば作り笑いでなく「ちいさなhappyをみつけて」笑える毎日に
していきたいと思います(*^-^)


e0205879_2322737.jpg
blog 1000 flowers

ベロニカオックスフォードと一緒に植えた
シンバラリアの白い花が咲きました。
まるで笑っているみたい…♪

被災者の皆さん、そして日本中の皆さんが
一日ひとつでも小さな幸せに微笑むことができますように…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-06 23:30 | 日々のこと