2011年 04月 13日 ( 1 )

桃色たんぽぽ

今日咲いた一輪の花、それは「桃色たんぽぽ」
まだかな、まだかな…と開花を楽しみにしていたお花です♪

e0205879_20531320.jpg

「桃色たんぽぽ」は名前にたんぽぽと付いていますが、
いわゆるたんぽぽとは同じキク科でも属が異なり別種の植物だそうで…。
ちょっと驚き。
こんなに姿形はそっくりなのに。

e0205879_2128438.jpg

はじめはたら~んと頭を下げていた蕾。
大丈夫かなって心配でした。
それがキリッと背筋が伸びてきたな…と思ったら開花♪
そんなおもわせぶりなところも心憎い。

e0205879_2131439.jpg

今日咲いたのは一輪だけだけど、
優しい「桃色」に、まわりの空気まで柔らかく感じます。

よく枝分かれして花をたくさん付けるのでセンボン(千本)タンポポの別名もあるこの桃色たんぽぽ。

たくさんの蕾をつけてくれています。
これからの開花が待ち遠しいなぁ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-13 21:38 | ガーデニング・花