2011年 04月 21日 ( 1 )

バラの季節~序章 期待の蕾たち

毎年この時期はハラハラドキドキ。
バラの蕾が顔を出す時期なんですもの♪

新たな蕾を見つけるたびに舞い上がるような気持ち。
その一方で開花までの道のりへの緊張も同時に湧き上がって…。
朝起きるといそいそとベランダへ。
バラのご機嫌を伺いながら、害虫チェックやプチ消毒に勤しむ日々。

先日の強風で葉っぱがかなり痛んだものもあり残念に思っていましたが、
次々と上がってくる蕾たちはそんな私を元気づけてくれるようです。

育てているバラの中のいくつかですが、
今年の蕾&去年のお花をここでご紹介させてくださいね♪


e0205879_15562980.jpg

パット オースチン
育てているバラの中でいちばんの古株さん。
今年も一回り株が大きくなって、たくさんの蕾をつけてくれました。
照葉で病気や風にも強いのも魅力です♪


e0205879_15585435.jpg

フンショウロウ
コロンと可愛い花姿、柔らかい桃色がとっても優しい。
向き合うたびに「かわいいな~♪」って思わず声に出てしまいます。


e0205879_1604997.jpg

ジャルダン ドゥ レソンヌ
フランス・デルバール社のバラ。
エレガントな雰囲気に加え、花期が長いところも優れもの。


e0205879_1653128.jpg

ディスタント ドラムス
赤みを帯びたアプリコット色~銀桃色へと渋い変化を見せてくれます。
それぞれのシーンで見せる姿はまるで別のお花のよう!
いつもワクワクしながら七変化を楽しんでいます。


e0205879_1671047.jpg

バタースコッチ
去年はあまりお花がつかずに心配していましたが、
今のところ去年より蕾をたくさんつけてくれているような気がしてホッ♪
マスタード色が独特の雰囲気を放って…大人の佇まいを感じさせるバラ。


まだまだご紹介したいお花もあるのですが、続きはまたの機会に。
バラが輝く季節へ…徐々に期待が高まります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-21 16:16 | ガーデニング・花