2011年 05月 25日 ( 1 )

ちょっと休憩 ~ 花咲くベランダで

最近、少々お堅い話題が続いていましたので…ちょっと休憩を(笑)

私の毎日の始まりはベランダに咲く花々の水やりから。

「起きるのがつらいよ~。」
「何だかやる気が出ないな。」っていう日も、
水やりをし、花がらつみをし…という何気ない動作は不思議な魔法。

ひと仕事終わる頃にはいつの間にか心が軽く。足取りも軽く。


e0205879_1356414.jpg

桜色のジェフ・ハミルトンが朝日を受けて。

四季咲きのバラが多い私のベランダにあって、この時期だけのとびっきりの艶姿…しっかり目に焼き付けようと毎年思うのです。


e0205879_141463.jpg

待ちに待ったクレマチスの蕾が開きました♪

バラとクレマチスを一緒に咲かせることは私の長年の憧れ。

アイスバーグに沿わせたジェニーの濃密なブルーは私の目を引きつけて離さない魅惑の色。


e0205879_1417093.jpg

バラ、クレマチス…「華」のある花はもちろん
さりげなく揺れる野草の雰囲気をもつ花も好き。

クローバー「ティントワイン」の花姿は懐かしいシロツメクサ。
ノスタルジーにシックなカラーを纏って。


e0205879_14121097.jpg

e0205879_14233679.jpg
ラベンダー二種。
おなじみのブルーヴァイオレットは背高で風にそよぐたおやかさ。
そしてホワイトはこじんまりと。密に肩を寄せ合う愛らしさ。

どちらがお好み?


e0205879_14323843.jpg

次々とかわるベランダの主役たち。

今の旬はアイスバーグ。
スポットライトがあたったように精気に満ちています。

次の主役は後ろに控えたイエローのグラハム・トーマスかしら。

日々変わっていく景色が私を飽きさせない。

お世話をし、観察し、ため息をもらし…。
朝のベランダは私の元気のもとなのです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-05-25 07:16 | ガーデニング・花