2011年 06月 08日 ( 1 )

求める暮らし7つのポイント ~ 4.食(4)

求める暮らしシリーズ、「食」のテーマも今回で4回目。
やっと「食」の最終回です。

今回は「くりまわし上手になるための8か条」最後の⑦、⑧について
考えていきたいと思います。


⑦短時間でできるレパートリー

手作りでおいしく、健康的な食事をしたいという私達の願い。

忙しい毎日の中では同時に「時間、労力、コストはなるべくかけずに」
という願いも生まれてきます。

そのための「くりまわし」ではあるのですが、まとめ作りなどを万端にしていても、毎回の食事はそれだけで整えることはできません。

まとめ作りなどで準備しておいたもの+今作ったもので準備する食事、
「今」の手間をなるべくかけることなく済ませられれば、とても気分がラクなものです。

そして気楽であってこそ、まとめ作りなどの先の一手間が生きてくる、
というものです。

「今」の手間を減らすためには短時間で出来るレパートリーがたくさんあると心強いですね。

●数日~一週間を見据えて献立をたてるときに時短レシピを取り入れると「今」の手間がラクに
●急な予定変更(冷蔵庫の中身や買い物の食材の変更など)があっても
レパートリーがたくさんあればハプニングに対処できる

忙しい毎日にはあらかじめ準備された「まとめ作り」+短時間で出来るレパートリーで「効率」優先のくりまわしを。

そしてゆったりとした日にはまとめ作りという「先の一手間」があるからこそ、そこに+αする余裕もでき、手の込んだお料理やおもてなしをすることもできます。

どんな日にも私達を助けてくれる「くりまわしの力」、レパートリーを増やしてパワーアップしていきたいと思います♪


①~⑦を取り入れた献立作り

「くりまわし上手になるための8か条」

① 目安量の把握
② 旬の素材を知る
③ 冷蔵庫(在庫)の中身の把握

④ 乾物の活用 
⑤ 常備菜、保存食
⑥ 展開できる一品、たれ、ソースなどの活用

⑦ 短時間でできるレパートリー
(グリーンの文字をクリックすると説明へとジャンプします)

①~⑦までを今までお話してきました。

最後は全体を取り入れた上で献立の作り方について、私の場合を例にお話したいと思います。

以前の記事で、「買い物に出る回数はなるべく少なくしたい」と週一回ペースの買い物+ネットストアで注文するとお話しました。

一週間ペースでの献立をまず作るわけですが、その順序としては

1.主菜をきめる

肉か魚かをまず考え、できれば旬の素材を取り入れたいものです。
以前にまとめ作りをしたものがあれば使い、また新たにまとめ作りをする時は重ならないメニューを考えます。

2.副菜をきめる

主菜を引き立て、栄養を補う野菜を添えます。

その時にまとめ作りで塩をふったり酢に漬けた野菜があるとさっとサラダに入れたり、和え物に使ったりできます。

またブロッコリーやかぼちゃなどの温野菜も便利です。
そのまま付け合せに、ちょっとグラタンに加えて…などと使う機会が多くまとめて茹でておくと便利です。

それぞれの冷蔵庫での保存期間はそれぞれ以下の通りです。
●塩をふった野菜   4~5日
●酢漬けした野菜  2~3週間
●塩茹でした野菜    1週間

上の方法などでまとめてストックすることを前提に、あらかじめ買い物リストに入れておく…そうすればあととがラクになることを実感しています。

展開できる一品もここで登場します。
手早く、栄養と彩りのよい一皿ができあがります。


3.小さい副菜

もう一皿、栄養面や彩りに副菜を添えたいなと思います。

そのとき常備菜があると便利なので、3日に1度、1~2品くらいのペースで常備菜を作ります。

よく作るのはきんぴら、野菜の煮物、乾物を使った煮物、マリネ、ナムルなど。

できればさっぱりしたものや生のもの(マリネ、つけもの、ナムルなど)と
火の通ったものや味の濃いもの(きんぴら、煮物など)を組み合わせると食卓に変化が出ると思います。


4.汁物、栄養のバランスは?彩りは?の問いかけ

ここでざっと全体を見渡して栄養のバランスを見ます。

豆類や海草、ゴマなどは意識しないとすりぬけがちな食材です。

足らないときは、副菜や味噌汁、スープにプラスして栄養バランスを整えるよう心がけます。

余裕があるときは食卓を思い描き、彩りのバランスを考えます。
(実際ここは作ってから…ということが多いので、あらかじめ彩りとなりそうな食材、常備菜を準備しておいてプラスできるようにしておければ言うことなし!ですね♪)


献立作りの細かいことにつては、私もまだ試行錯誤しているところです。

またおいおい考えたこと、実際の食卓についてのお話をここでしていきたいと思っています(*^-^)

「食」のテーマは私が一番興味があるテーマでもあり、回数も多くなりました。

まだまだとりくみたいことはたくさん!

どうぞこれからもおつきあいくださいね♪


e0205879_8572291.jpg

ふんわりとした質感が優しい「フランネルフラワー」

爽やかな初夏の風が似合います♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-06-08 07:53 | 求める暮らし