2011年 06月 11日 ( 1 )

求める暮らし7つのポイント ~ 5.環境に優しい生活と家事

今日で震災から3ヶ月が経ちました。

この震災によって、私達が当たり前のように手にしてきた便利な生活は実はとても不確実なものであり、一歩間違えれば危険と隣り合わせだということに気づいた今。

私達が生かされている環境についてもっと知り、日々の生活へちょっとした気配りができたら…そう思うようになりました。

まずは気づいたことを身近なことから始めてみたいと思っています。


今あるものを大切に

原発事故に直面し、今後のエネルギーは…と考えたとき、やはり自然エネルギーにシフトしていく流れになっていくと思います。

新しく「何か」を生み出し、消費する生活から、今あるものを大切にし、長く生かしていける生活へ。

心がけていきたいのは「電気やエネルギーの節約+環境に優しい生活」です。

●節電(照明器具、電化製品、自動車)
●水 (節水、水質への配慮)
●ごみ(リサイクル、必要なものを必要なだけごみを出さない生活)
●化学物質との付き合い方

などに気をつけていきたいと思っています。


エコ家事も取り入れて

上記の「水質の配慮」や「化学物質との付き合い方」の具体的な方法として、「エコ家事」があります。

「エコ家事」とは、科学物質をほとんど使わない家事のこと。
環境に優しい昔のやり方が見直されてきています。

主婦にとって毎日の生活の中の大きな部分を占める「家事」、
環境への工夫を楽しみながら取り入れることができたらと思っています。

〈エコ家事の具体例〉
●重曹や酢を使った掃除や洗濯
●食材の余ったものを使った掃除
●身の回りの古い道具を使う(古布、古歯ブラシ、割り箸etc…)

以前、「アロマ重曹で消臭・芳香」という記事を書いたことがありますが、
消臭や芳香に使える重曹はエコ掃除でも大活躍してくれます。

エコ家事の具体的な取り組みはまた別の機会に記事にさせてもらおうと思っています。

どうぞこれからもおつきあいくださいね♪


e0205879_1561392.jpg

紫陽花の「西安」
梅雨空のもとではやっぱり紫陽花がよく似合う。
秋色まで楽しめる「西安」…その移ろいを心待ちにして。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-06-11 06:12 | 求める暮らし