2011年 06月 16日 ( 1 )

求める暮らし7つのポイント ~ 7.季節の暮らし・季節の家事

「求める暮らし」シリーズ(ヴィジョン編?!)も今回が最終回となりました。

今までを振り返りながら、これから先の暮し方に向き合えたこの一ヶ月…。
本当に貴重な機会になりました。

最後は「季節の暮らし」と「季節の家事」についてお話させてくださいね。


季節の幸せを感じる

四季のあるこの国に生まれながらも、「季節の恩恵」を当たり前のように
長い間暮してきました。

このごろは季節を感じさせるちょっとした一瞬
(春の芽ぶきを目にしたときであったり、秋の涼風を感じたときであったり…)
にしみじみと幸せを感じるように…これも年の功でしょうか(笑)

一年に一度、その季節ならではの出会い。

その季節の幸せをもっと暮らしに取り入れていけたら…そう思います。


季節の家事ごよみ

めぐる季節、そこで出会う数々のシーン。

それは自然の景色だけにとどまらず、年中行事であったり、家族の記念日であったり、日常においては季節ならではの家事であったりと色々です。

季節を積極的に楽しんだり、季節の家事を管理するのに役立つのが
「家事ごよみ」

一年を見渡して、四季に纏わる予定を12ヶ月にふり分け作っていきます。

例えば1月の欄には、
「元旦、正月用品の片付け、鏡開き、七草がゆ、年賀状の整理」
というふうに、その家庭の1月の予定を書きこんでいきます。

年中行事、家族の記念日、季節の家事に加えて、わが家オリジナルの
予定を加えていくと、楽しくそして使いやすい家事ごよみが出来上がります。

私はこの「家事ごよみ」に年初にたてた「自分自身の予定、目標」を加えて

●一年の予定
●シーズンの予定(三ヶ月~半年)
●一ヶ月の予定

を作っています。
(予定作りについての詳しい話は「3.時間管理」の方でお話しています。)


季節のイベント

季節ならではのイベントは、私が楽しみにしているものの一つ。

去年から今年にかけて、ブログの方で登場した季節のイベントを下に
並べてみますね。

●お正月
●鏡開き
●節分
●クリスマス
●家族忘年会
●ハロウィン
(色つきの文字をクリックすると各イベント記事にジャンプします♪)

このようなイベントは、家族の絆を再確認し、楽しみを与えてくれることはもちろんですが、季節に区切りをつけ一歩先に踏み出す機会であったりと、
暮らしに心地よいリズムを作ってくれます。

その季節ならではの出会い、いっそう大切にしていきたいと思います。


e0205879_22495469.jpg

ワイヤープランツがアイアンのモチーフにからみながら上へ、上へ…。

おもわずエールを送りたくなるような健気さです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-06-16 13:01 | 求める暮らし