2011年 06月 18日 ( 1 )

求める暮らし … visionから実践へ!

「求める暮らしシリーズ」…。

私が今までやってきたこと、心がけてきたこと、ひとまとめにしてお話してきた「vision編」は前回で最終回を迎えました。

「求める暮らし」への長い道のりはこれから…ということで、実践編に突入です*^^*

ここで7つのポイントのおさらいを。

●家計管理
●ものの整理
●時間管理・エネルギー(活力)管理
●食
●環境に優しい家事
●子育て
●季節の家事、季節の暮らし


実践編の進め方

1.一番力を入れたい「ものの整理」を中心に
2.一ヶ月スパンで7つのポイントを網羅したい(希望…*^^*)
3.週のはじめに自分にお題を与える
4.週の終わりに一週間を振り返る



「ものの整理」… 平日毎日40分

はじめに一週間のお題を決めて平日は毎日取り組みます。

…とはいっても、続けることが大切なので長時間することはNG。

「一日40分」と決めて取り組むことにします。(タイマーをかけて!)

40分の根拠ですが、集中力の持続時間は一般的に「30分~50分」
と言われていますので、その真ん中をとってみました*^^*


経験と照らし合わせても30分はちょっと物足りないな…でも50分はちょっときついな、という気がしますのでまずは40分で。

続けているうちに変更した方がいいなと思うようになれば、臨機応変に変えていきたいと思います。



「処分」→「整理」→「掃除(見直し)」 各一ヶ月

ちょっと分かりにくいタイトルですが、
今月は「処分の月」でしたら、翌月は「整理の月」、翌々月は「掃除(見直し)の月」というように、おのおの一ヶ月単位で進めていきます。

その一ヶ月の中では一週間ごとに取り組む場所が変わっていきます。

例えば、これから三ヶ月間の予定は以下の通りです。


(6/20~7/17「処分の月」)

〈1w 6/20~6/26〉衣類、押入れ
〈2w 6/27~7/3〉 リビング、紙類、本、子供部屋
〈3w 7/4~7/10〉 キッチン、食器、冷蔵庫、季節のもの、趣味のもの
〈4w 7/11~7/17〉玄関、洗面、物入れ、外収納、ベランダ

(7/18 ~8/28「整理の月)

〈1w 7/18~7/24〉衣類、押入れ
〈2w 7/25~7/31〉リビング、紙類、本、子供部屋
〈3w 8/1~8/7〉 キッチン、食器、冷蔵庫、季節のもの、趣味のもの
〈8/8~8/21 夏休み〉
〈4w 8/22~8/28〉玄関、洗面、物入れ、外収納、ベランダ

(8/29~9/24「掃除(見直し)の月」)

〈1w 8/29~9/3〉 衣類、押入れ
〈2w 9/4~9/10〉 リビング、紙類、本、子供部屋
〈3w 9/11~9/17〉 キッチン、食器、冷蔵庫、季節のもの、趣味のもの
〈4w 9/18~9/24〉玄関、洗面、物入れ、外収納、ベランダ


理想を言えば、この3ヶ月=1クールを一年で4回行う。

2クール目以降は、1クール目よりも(順調にいけば)手間が減っているはずなので、一日にかける時間は例えば20分とか、15分とかに短縮していける思います。

そのようにしていつも「心地よい家」をキープしたい。

理想を理想で終わらせないように…。

続けることがしんどいときもきっとあると思います。
不安ではありますが、自分に負けないように気合をいれて頑張らなくては!

途中、思わぬハプニングなどもあって、予定通りに進まないことも十分考えられますが、臨機応変に進めていきたいと思っています。

どうぞこれからはじまる「実践編」におつきあいくださいね♪



e0205879_9584267.jpg

昨年末からずっと咲き続けているビオラ。

細く長く…このお花たちに見習って。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-06-18 23:55 | 求める暮らし