2011年 06月 22日 ( 1 )

大掃除とはさよなら♪ シールつきポイント掃除表

先日、「求める暮らし」実践編をスタートさせました。

前回の記事の最後の「今日のお題」のところの「ポイント掃除」って
何だろう…そう思われた方もいらっしゃったかもしれません。

今回はその「ポイント掃除」と、毎日の掃除の進め方についてお話していきたいと思っています。

この方法で掃除をしていくと、年末の忙しい時期に大掃除であたふたすることがありません。

意志が強くない私(^_^;)…昨年は予定通りに進まず、12月一ヶ月で総ざらいする、なんてことになってしまいました。(そのときの様子は→こちら

そこで「求める暮らし」を実践するにあたって、もう一度ポイント掃除を見直し、先日表を作り直ししました。

今年はちゃんと予定通りに進められるよう、こちらで経過を報告しながら頑張りたいと思っています♪



ポイント掃除との出会い

この方法は、私が日ごろの家事にとても頼りにしている村川協子さんの
「アイデア家事の本」でとりあげられていたものです。

年末になってあたふたするのもいや、汚れが気になっているのに後回しにするのもストレス、でも毎日の手間はあまりかけたくない…。

そんなことを思いながら模索している間に出会い、「これだっ!」というひらめきがありました(笑)



「シールつきポイント掃除」の進め方

〈1〉掃除の予定を立てる

年末に「一年の家事の予定」をたてるのですが、そのときに一緒に掃除の予定をたてます。

各掃除の場所は、10分~15分で終わるよう区切って書き出していきます。
(ちなみに私が書き出しているのは27か所です)

書き出している箇所は毎年見直して、臨機応変に暮らしに合わせて必要なら変えていきます。

e0205879_915715.jpg


〈2〉掃除する頻度を決める

次に書く場所を掃除する頻度を決めます。

たとえば各部屋の窓拭きは月に一度、ワックスは3ヶ月に一度というふうに。

私は一ヶ月でだいたい14か所くらいを掃除するようにしています。


〈3〉週ごとに割り振っていく

月末に翌月の全体の予定を立てるのですが、そのときにポイント掃除の割り振りも一緒にします。

〈2〉のように月に14か所の場所を掃除するのは一見大変そうに見えますが、これを週に割り振っていくと一週間で3~4か所になります。

自分の予定と照らし合わせて、忙しい週は少なめに、余裕がある週は多くするなど割り振りを工夫するとラクにこなすことができます。


〈4〉一週間のうちにすることを手帳などにメモする

私は手帳に加え、こちらのブログの「今週のお題」にも書いています。

終わったら随時日付とともに消しこんでいますので、興味のおありになる方は「今週のお題」をチェックしてくださいね♪


〈5〉一日10分~15分、終わったらシールを貼る

シールを貼る…というと、ちょっと子供じみている気もしますが、これが案外やる気アップにつながります♪




暇になったら掃除しよう、と思ってもいざ時間ができたら別のことをしてしまうのが人間の弱いところ…(笑)

掃除はまとまった時間を確保してからではなく、毎日の暮らしの中に入れ込んでいくことが、結局はそれほどの労力をかけず、気分よく過ごすことができるように思います。


e0205879_844234.jpg

ヒューケラの花の季節。

飾り気はないけれど、立ち姿は凛として…目に心地よく響きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-06-22 07:55 | 家事