2011年 06月 25日 ( 1 )

暑い夏こそ展開料理 ~ ゆで肉団子を3皿に

まだ6月だというのに、一足飛びに「真夏がやってきた~!」
と錯覚するほどのこの暑さ。

暑い日にはキッチンに立つのも気乗りがしませんね。

余裕があるときにまとめ作りをし、その後何回かにわたって使え、
その都度少しの手間を加えれば別の料理が出来る「展開料理」。

トータルで考えると、キッチンに立つ時間も少なくて済みます。

この時期だからこその「展開料理」、今回は2回にわたって「ゆで肉団子」と
それを展開させた3つの料理のお話をさせてもらおうと思います。

肉団子の材料を揚げるのではなくゆでることであっさり、ふんわりした
食感に。もちろんカロリーも少なめです。

ゆで肉団子を茹で汁ごとストックしておくのは、常備菜やストック料理
でおなじみの松本忠子さんのアイデア。(レシピは→こちら
冷蔵庫で4~5日、冷凍庫で1ヶ月保存できます。

e0205879_15402614.jpg

私は少しでもヘルシーに、カロリー少なめに…ということで、
以前ご紹介した「高野豆腐のハーブハンバーグ」の材料を、
ひき肉を鶏ひき肉に替え、ハーブを抜きにして作っています。
(分量は一番下↓の「分量はこちら」をクリックしてくださいね♪)

この肉団子から3つの料理を作りました。


●肉団子の照り焼きソース
e0205879_1541092.jpg

茹で肉団子の水分を切って、フライパンでこんがり焼き目をつけ、
最後に醤油、みりん、砂糖をからめ、照りをだします。


●肉団子のグラタン
e0205879_15413033.jpg

お好みの野菜やショートパスタと一緒にグラタンにも。
(肉団子!と主張しすぎて上にごろごろと…なんだかおかしい(^_^;)

このグラタンソースはクリームチーズを入れたコクがあるレシピです。
パスタなどにも使えるこのソースのお話はまたの機会に…。

次回は、ゆで肉団子の茹で汁もつかったもう一皿のお話です。
よろしければおつきあいくださいね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)

■分量はこちら■
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-06-25 11:31 | 料理