2011年 06月 27日 ( 1 )

ゆで肉団子でもう一品 / 今週のお題(2週目)

前回はゆで肉団子を煮汁ごとストックし、展開させた二種類の
お料理のお話でした。

そのときご紹介させてもらった二種類のお料理
●肉団子の照り焼きソース
●肉団子のグラタン
に加えて、今日は煮汁を使ったお料理のお話と、最後に「求める暮らし」
先週の反省と今週のお題のお話をさせてくださいね。


茹で汁を使ったもう一品ですが、なんのことはない(笑)子供たちも好きな「カレー」です。

e0205879_78235.jpg

鶏ひき肉に高野豆腐を混ぜたたねでつくる肉団子は、茹で汁もヘルシー。

ほどよくだしが出た茹で汁でやさしい味のカレーが出来上がります。

あっさり柔らかい肉団子が入ったカレーは、小さいお子さんやお年を召したご家族にも召し上がっていただけるのでは…と思います*^^*

また、茹で汁を使ったもう一品として「ゆで肉団子の卵とじ汁」があります。

こちらは松本忠子さんのレシピ→こちらを参考にしてみてくださいね♪


e0205879_7213624.jpg

先週の反省

先週はスタート週ということもあって、手探りの一週間でした。

ポイント掃除は特に問題なく進めることができましたが、毎日の整理に毎日40分を捻出することが難しく感じる時も…40分が20分になる日もありました。

結局、お題を完了したのは土曜日の朝(このためにちょっと早起き(^_^;)
これからも様子を見ながら無理のないペースを探っていきたいと思います。


今週(2週目)のお題

整理
「処分」…リビング6/27.6/28完了、紙類6/30.7/1、本、子供部屋
ポイント掃除
窓拭き寝室北側の部屋6/27排気口リビング6/28和室6/28
子供部屋、寝室7/1トイレ6/30洗面所6/30風呂7/1

※ポイント掃除とは、毎日する掃除に加えて月1、週1など定期的にする
 掃除のことです。ポイント掃除の詳しいお話は→こちら
※「求める暮らし7つのポイント」のお料理や他のカテゴリーについては
 一ヶ月で全体を網羅できるように少しずつアップしていきます。


e0205879_9224188.jpg

白く優しい光を放つアナベル。

今いちばんフレッシュな魅力を放っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-06-27 09:25 | 料理