2011年 09月 05日 ( 1 )

支えられる「言葉」

私はたくさんの「言葉」に支えられながら生きています。
そして、その「言葉」を生み出した人たちに。

「言葉」を生み出した人たち…それは両親、家族であったり、
友人であったり、愛読書の筆者であったりします。

大切な「言葉」を心によみがえらせるとき、生み出した人のエネルギーや
波長も一緒に私の胸の奥深くまで届くような気がするのです。

優しく包むような慈愛に満ちた言葉、ココロを鼓舞する毅然とした言葉、
肩の力をすっと抜いてくれるユーモアを携えた言葉…。

メンタルの力強さがいまひとつ…という私はどれだけ助けられてきたことか分かりません。

読書を好むゆえんは「言葉の宝物」を集める楽しみにもある気がします。


「幸福は幸福を呼ぶ」…宇野千代さんの言葉。

「人生はだましだまし」…田辺聖子さんの言葉。

「今日、目にすることのできる数限りない星や星雲は、徐々に発見されてきました。しかしおもしろいことに、大きな望遠鏡を使えば使うほど、さらに多くの星と生命が発見できます。このように、私たちの側に見る力があればあるほど、多くの物が見えます。」…ダライ・ラマ法王の言葉。

「強大なる力を持つ創造力の力を借りて、私は新しい物語を創造する。
ほかに二つとないその物語の作者、それは私自身である。」
…パトリス・ジュリアンの言葉。

毎日の生活の中で色々な場面や心の状態に遭遇したときに背中をそっと押してくれる言葉たち。
(最初の二つの言葉には説明が必要かもしれませんね、これはまたの機会に…。)

言葉と出会い、心に染み込ませ、行動に移し、定着させ、自分の一部へとなっていく。
そして少しずつ「新しい」自分に…。
このプロセスを楽しんでいきたい、変化を恐れずに。

私を支えてくれる言葉を手放さないように…またこちらにも登場しそうです。
個人的な備忘録、といわれても仕方がないですね(笑)
(あわよくば誰か一人でも同じように感じてくださって、言葉たちが力となってくれれば…これ以上の幸せはありません。)

ブログの方向性が変わってきているなぁ…と自分でも思うのですが、
「自分に素直に!」を大切にしたくて(笑)
ご興味のある方はまたおつきあいいただけたら嬉しいです。


e0205879_0382628.jpg

静寂の中に自身と向き合う時間…。
なんと幸せなことか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-09-05 00:31 | ことば