カテゴリ:手仕事( 1 )

「ちょいゆる」な彼女

今日は久しぶりに「手仕事」のお話です。
新しいブログにお引越ししてからはじめてかな?

今回は娘の「ちくちく」です♪

e0205879_2321217.jpg

先日、家族でよく行くインテリアショップで何ともいい感じに「ゆる~い」
ぬいぐるみを発見♪

フリーハンドなシルエット、「へたうま」感あふれる顔のつくり…。

一見、完成度が高いようには見えないのも計算のうち?!
ほおってはおけない愛らしさ満載!

すっかりとりこになってしまったのは我が娘です。

娘「欲しいな~。」
私「ふ~ん。(簡単には買わないよ~笑)」
娘「これ…私にもできるんじゃないかなぁ。」
私「?!できるかもね。」
娘「…帰ったら作る~!」

まさか本当に「作る!」なんて言い出さないだろうな…なんて
思っていたのですが、いったん思い立ったら猪突猛進タイプの娘。

こうして「ちょいゆる」な彼女をつくるプロジェクトが発進したわけです。

e0205879_8145971.jpg

輪郭のみ私が描いて、あとは少しのアドヴァイスと共に娘にお任せ。

お店で見たぬいぐるみのように花柄の生地がベース。
目、鼻はサテンステッチで。
まんまる顔はブランケットステッチで縫い付けて。

e0205879_816135.jpg

思ったよりすいすいと…進む進む♪
きっと私より筋がいいな(笑)なんて思ったり。

その日じゅうに、というわけにはいかなかったけれど、
翌日には形になり、ちゃんと名前をもらっていた彼女。

e0205879_2392678.jpg

彼女の名は「くまはな」ちゃん。

くまなんだかうさぎなんだか微妙なシルエット…ちょいゆるな感じ。

今ではすっかり娘の良き相棒ちゃん。
ベッドにも一緒、机にちょこんと勉強も一緒。

進級して4年生になり、クラブ活動ももうすぐ始まり…
お友達と入ろうと約束しているのも「手芸クラブ」

着々と手仕事の愉しみをわがものにしています。

やっぱり自分の手から生み出した「彼女」は特別な存在のよう。
これからもずっと仲良しでね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-15 01:12 | 手仕事