カテゴリ:季節( 2 )

いちごに思う ~ いちごの開花とデザートピザ

e0205879_20504717.jpg

少し前からぽつぽつといちごの花が咲いています。
白い花をイメージしていたのですが、この桃色もかわいい♪
そしてよ~く見ると、いちごの赤ちゃんが。

「ひとつ、ふたつ、みっつ…。」懲りずに何度も数えてしまいます(笑)
一鉢から顔を出す「いちご候補生」、数は微々たるものですが
成長を見届ける喜びをいっぱい運んでくれています。

実がなる植物って楽しいですね。
お花も可愛くって、そして実ができて…本当に贅沢。


e0205879_20552340.jpg

いちごといえば…。

宮城県は東北で一番のいちごの産地であり、この震災で大きな打撃を受けました。
数多くのいちご栽培のハウスが津波に飲み込まれてしまったのです。

収穫の時期を目の前にして、農家の方々の無念さはいかほどのものだったでしょう。
いちごハウスが立ち並ぶ活気あるストロベリーラインの風景が再び蘇りますように…と願わずにはいられません。


e0205879_22504384.jpg

夕食に…とピザを作り(こねるのはフードプロセッサー任せです 笑)
一緒にデザートピザを作りました。

ピザ生地にマスカルポーネチーズを塗り、はちみつ、いちご、
そしてオーブンへ。
時間とともに、甘く、そしてフレッシュな香りが拡がります。

最後に飾りのいちごと粉砂糖、ミントを添えて。
熱いイチゴもなかなか美味。

いちごの旬はもう終盤に…いまのうちに堪能しておかなくては、ね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-05-06 21:12 | 季節

満開の桜♪ それぞれの休日

少し遅い休日の朝。

食事を終えて、水やりにベランダへ出てみると
目の前に広がる公園へ続く道が大渋滞!

「何かイベントでもあるのかな…。」一瞬思ったけれど、
そうそう、今日は間違いなくお花見日和♪

「花見自粛」の動きもありますが、桜には何の罪もありませんものね。
「美しいお花を愛で、元気をもらう」だけのお花見だってできます。

思いつきだったこともあって、何の支度もなしに公園へ…。


e0205879_22325022.jpg

こんな美しい桜色の景色を見られるのも一年でこの時期だけ。
「わ~、綺麗♪」と月並みな、でも素直な気持ち。
言葉にせずにはいられません。


e0205879_22384453.jpg

空の蒼さが格好のキャンバスになって。

e0205879_22433996.jpg

この時期の公園は、いつにも増してキラキラした「気」が充満しているよう。
植物たちにみなぎる生気、そして行き交う人たちの微笑み。

美しい桜を堪能したあとは、興味がだんだんと桜に戯れる「人」へと…。


e0205879_2250671.jpg

春の浮き立つような色彩にお似合いの二人…ほんとうに幸せそうで。


e0205879_225575.jpg

桜の下での読み物…憧れの過ごし方。


e0205879_2321570.jpg

わが子はといえば、自転車です~いすい♪
立ち止まって桜を愛でる…程にはまだ成長していないようです(^_^;)


e0205879_2341278.jpg

夕暮れ時の桜だって負けてはいません。
青空の下での清々しさとはひとあじ違った色香が。
桜のそんな一面に籠絡され…見上げれば夕空。

公園で出会った桜、そして笑顔。
それぞれの休日にそれぞれのちいさな幸せ。
やっぱり「花見」はいいなぁと思うのです。

桜前線は着々と北上しています。

どんな時にも平等にやってくる春、
咲きこぼれる桜にひとときの心の安らぎ…。
前線と一緒に駆けのぼり、皆さんの心に届きますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-10 23:16 | 季節