カテゴリ:日々のこと( 18 )

まったりGW&淡水パールのピアス





長かったGWも今日が最終日。


→続きはこちら







[PR]
by grandbleu2010 | 2012-05-06 20:06 | 日々のこと

ご無沙汰しておりました

「もしかしてこのまま休止?」と思われても仕方がないほど
長い間ブログ放置の状態になっておりました(^_^;)
(ご心配をおかけしていたとしたら…)どうも申し訳ありません。
9月を目前にしてやっと落ち着いて、再スタートできるかな…という感じになってきました。

この夏、私の24時間を完全に支配していたのは小学生の2人の子供達。

大人の私の繰り出す付け焼刃のような?!理屈なんて通用しない、
そのくせ私が発する「気」には敏感に呼応する相手。
―そう、皮膚感覚で察知する本能をまだ手放していない子供達には
ごまかしがきかないのです。

素のタマシイとタマシイをぶつけあい、時にはその温かさを確認したり…。
そんな中で、ちょっとずつ肩の力がぬけて飾らない「素」の自分と向き合うことができました。

どこかに置き忘れたものが今になって草むらの中から姿をひょっこりあらわす…なんて感じで、すぐ足元にある大切なことに気づかされた日々。

ふと我に返って自分を眺めると、背伸びアリ、取り繕いアリ、「こうであらネバ」なんて自分を鼓舞しているようで心が堅~くなっていたり。
そんな自分の不自由さや未熟さに気づいたりして。
あ~、私って可愛げないなぁ。

心の支えになる信念は持ってもいいし(私はといえば…「信念」というほど大仰じゃないけれど、心のよりどころとなる「理想」はお守り代わりに携えていたい)、
ここでは何が何でも!というフィールドがあってもいい。
でもそれに凝り固まってしまうようではオトナ度合いはヒヨコ級かも(笑)

となりにいるとつい口を開きたくなるような柔和な空気を纏っているヒト、
とでもいいましょうか。
そんな優しい風のようになれたらなぁ…なんて。
(「気骨」はシフォンにくるんで胸の中に 笑)

手綱は締めすぎず、緩めすぎず…素敵な大人になるって、難しい!
はるか先にぼんやりと見えるその領域へと、じっくりと時間をかけて…。
そんなコトを感じた2011夏なのでした。


e0205879_1173116.jpg

このところ関西はやたら暑くって。
秋の気配はまだまだ…というところですが、
この「篭口(ろうぐち)」だけがひとり気を吐いています。
私には届くことのない秋の声が聞こえているのでしょうか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-08-30 01:23 | 日々のこと

私事ですが…

私事で恐縮なのですが…
ここ数日体調を崩し、パソコンにまともに向き合えない日々が
続いていました。

やりたいことが山積みで、そのくせ人一倍時間がかかる私…。
睡眠時間を削って穴埋めをしていたのですが、そのつけが着実に
やってきました。

ここしばらく「身の丈」の生活に重点を置いて記事にもしてきましたが、
やるべきこと、やりたいこと…色々あるタスクの中で、
欲張りすぎず、的確な「取捨選択」をする、
そんな「身の丈」の生活をどこかに置き忘れてしまっていた気がします。

体調を崩して改めて「シンプルに暮らす」ことの重要性を感じています。

ここ最近の記事を読んでくださっている皆さんの中で、
「なんだか最近面白みがないなぁ…」とか、
「理屈っぽいな…」と感じていらっしゃった方も多いと思います(笑)

実際私自身あんまり「あそび」がない人間なんですけれども(笑)、
シンプルに暮らすにはいい意味の「アバウト」も必要なんだな…と痛感。

その「アバウト」は「70%できれば合格!」と思える鷹揚さだったり、
「今日は遊んで、明日仕切りなおすぞ~!」という切り替えだったり…。

「アバウト」と言うとなんだか聞こえがいまいちですが、
無駄なものや優先順位の低いものを切り捨てる潔さにも通ずると思います。

長期的に続け、少しずつでも着実に前進できるペースを
もう一度考えなおしていきたいと思っています♪

今日はこれくらいにして…午後はゆっくり今後の計画を見直します。

こんな私の記事にいつもおつきあいくださっている皆様、
ほんとうにありがとうございます(*^-^)

いつも励ましのパワーをいただいています♪


e0205879_12225412.jpg

こんな時なので、新しい写真も撮れていないのですが(^_^;)

七変化中の「ディスタント・ドラムス」

変化できるってすばらしい~。
臨機応変に変えることができる力、私も身につけたいところです(*^-^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




e0205879_028622.jpg私のもうひとつのブログ 
…ガーデニングや暮らしの愉しみが中心の
「Mon Jardin et Ma Maison」
もどうぞご覧下さい。

(←ロゴをclickするとジャンプします♪)
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-06-03 11:58 | 日々のこと

いまここで…生活を見直す決意!

大震災から今日で2ヶ月が経ちました。
改めて、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

e0205879_0372358.jpg

被災された方々のつらさに思いを馳せる度に、とても私の言葉では埋められるものではないと感じ…。
この2ヶ月、なかなか心の内を書けずにいました。

1000年に一度の破壊力を持つ大地震と津波による被害。
原発事故による放射能汚染という目に見えない恐怖。
電力の供給不足や諸外国からの日本離れ、農作物への風評被害…。

次から次へと危機が訪れ、それがまだ現在進行形で続いている現状。
それがいつまで続くかというはっきりした目安もないまま、日本中が漠然とした不安と戦っているように感じられます。

そんな中、被災者の方々をはじめ日本全体が苦境から立ち上がろうとする流れに、私も前を向いて力強く共にしたい、小さい存在だとあきらめずに考え、行動していくことが希望につながる…そう信じています。

今までの価値観に対する違和感を覚え、
これから進んでいく方向について色々と考えた2ヶ月。

その中でたどり着くのは、とっても基本的なことではありますが、
生きる意味であったり、幸せをどこに見出すのかということでした。

家族・親類・友達・地域の人たち…人とのつながり。
自分の暮らしのすみずみまで(できるだけ)知っておくこと。
それを知った上で、地に足をつけた身の丈の生活をすること。

当たり前のことの中に、自分にとってはもちろん、周りの人たちとも幸せを共有できる生き方があるのだと改めて気づかされました。

e0205879_0443187.jpg

それらのこと、今までどれだけできていたのだろう…。

今までは、必要以上の「エネルギー」「物」「時間」を浪費し、手近な幸せを手にしていたのかもしれない。

いまはちょうど生活を一から見直す機会なのでは…と思っています。

限りある「持てる物」をお互いに取り合うような暮らしではなく、
それらを身の丈サイズにコンパクトにして、何かがあっても融通がきく暮らしに、そして必要とあれば他の誰かに差し出せるような暮らしにしたい。

生活を根本から見直すには大きな時間と労力を必要としますが、
いつかは向き合わなくてはいけないこと。

根気よく続けていくためにも、ここで決意表明を。

続けていくうちに、新たに見えてくることも色々あるとは思いますが、まずは今思い浮かぶことから取り掛かろうと思っています。

もう少し具体的なお話、今考えている「取り掛かりたいこと」については、
また次回からお話させてくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-05-11 22:42 | 日々のこと

マドレーヌと、そしてサブレと。

大げさかもしれませんが…
今日は私にとってちょっとした「記念日」になるかもしれません。

それは「ちゃんとしたスイーツを作れた日♪」
(長いネーミング!笑)


e0205879_2321028.jpg

今まで「スイーツを作りたい欲」が顔を出すたび、
カンタンな「なんちゃってスイーツ」レシピだけを厳選して(笑)
その場をやり過ごしてきたのですが…何だかいつも不完全燃焼。

「やっぱりお菓子の教室に通わないと無理かなぁ。」
半ばあきらめ気味だったのですけれども、
スイーツといえば…私には強い味方がいるのですよ*^^*

いつも数々の美味しいスイーツで私を喜ばせてくれているお友達から、
ワザを伝授してもらおう!っていう訳です…一緒に手を動かしながら♪

そして記念すべき最初のレシピは「マドレーヌとサブレ」♪
(お友達にとっては初歩中の初歩のレシピみたいですけれど…、
私にとってちゃんとしたマドレーヌを焼くことは未踏の領域なんです 笑)

材料を混ぜ合わせる手の感触。
オーブンから漂う甘い香り。

徐々に形になっていくのが嬉しくて嬉しくて。


e0205879_22243923.jpg

そしてお待ちかねの試食タイム♪

お友達がセッティングやらお飲み物やら至れり尽くせりで…ちょっと恐縮しながらも出来上がったスイーツを目の前にいやでも心が躍ります。

焼きたてのマドレーヌがこんなにサクサクしているなんて…
感動して子供のようにはしゃいでしまったり(笑)

やっぱり出来立てのおいしさは格別ですね。
大げさでもなんでもなく、この辺りの評判のお店のものよりずっと美味!

スイーツ作りの醍醐味ここにあり! あ~、幸せ。

これがひとりで再現できれば言うことないんですけどね(笑)
あとは自分次第。自信はないけれど、ぼちぼちやってみます。

今まで尻込みしていたスイーツにも徐々にチャレンジしていけたらなぁ…。
そんな展望を描きながら心をときめかせています。

幸せな時間、そして新たな第一歩を…どうもありがとう♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-28 22:51 | 日々のこと

ろうそくを灯す夜

今日で震災から一ヶ月が経ちました。

一ヶ月経った今も度々起こる大きな余震に、
被災地にいらっしゃる皆さんはきっと想像もできないほどの
不安を感じていらっしゃるのでは…そう思うと胸が痛みます。

仲良くしていただいているブログ友さまのところで、
震災から1ヶ月の今日ろうそくを灯し、改めて震災について向き合う夜を…という趣旨のお話を伺い、私もご一緒させていただこうと思いました。


e0205879_2313428.jpg

ろうそく2つで…子供達と一緒に夕食の食卓。

はじめはいつもと違った雰囲気に戸惑い気味の子供達も、
ろうそくの優しい灯に照らされて徐々に心が落ち着いてきたよう。

食事の間、震災に関わるいくつもの問いを私に投げかけてきました。
その中でも特に子供達が気になっていたのは、被災地にいる自分たちと同じ年頃のお友達が今どうしているのかということ。

いくつもの会話の中で「自分だったら…」と考え込む場面も多く、
お友達が置かれている厳しい現実を噛み締めているように見えました。


e0205879_02222.jpg

こうやって家族と一緒に食卓を囲めるありがたさ。

「当たり前」のことが「当たり前」に出来ることがどれだけ恵まれているか。

不自由なく生きている私達には何ができるのだろうか…
思いを巡らす夜でした。


e0205879_036598.jpg

遠く厳しい復興への道のり…息長く、手に手をとって。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-11 23:56 | 日々のこと

放射能対策(5)~免疫力アップで放射能に打ち勝つ

「放射能対策」シリーズ、今回が最終回です。

前回前々回の記事では、放射能をなるべく体に取り込まないという
視点で放射能対策を考えていきました。

今回は身体の持つ放射能に対する防御力(=免疫力)をアップさせ、
放射能に打ち勝つにはどうしたらよいかを考えていきたいと思います。


〈免疫力と放射能の関係〉

免疫力と放射能の関係は中部大学の武田教授の以下のお話が参考になります。

「人間の身体は放射線に対して防御する能力を持っています。
従って、一旦放射線に当たると、その時には身体の一部がごくわずかですが損傷します。
しかし、人間の体というものは、常に外部からの攻撃を防御することができるようになっています。
例えば風邪のウイルスが体に入っても、体の抵抗力さえあればウイルスを撃退できるのと全く同じです。
つまり、放射線に当たったらもうそれで終わりと思っている人がおられるのですが、普通の病気と同じように一旦放射線にあたっても、自分の体の抵抗力と免疫力が高ければ、元の体に戻してくれます。」

たとえ放射能にあたっても自身の持つ免疫力によって身体への被害を少なくできるということです。心強いお話ですね。


〈免疫力を高める7か条〉

具体的に免疫力を高めるにはどうしたらいいでしょうか?

これには、「起福クリニック」鄭龍寿先生が監修されている免疫について詳しく書かれたサイトが参考になると思います。

免疫力を高めるためには、運動、睡眠、ストレスをためないなど
生活のしかたが重要で、とりわけ食生活の改善とストレスをためないことが鍵を握るようです。


①質の良い睡眠をとる
たとえ眠れなくても、体を横にして休めているだけで、免疫力は高まると言われています。
20分ぐらいの昼寝でも、免疫力を高めます。これは体内のメラトニンというホルモン物質の増加によるもので、このメラトニンが活性酸素という有害物質を減少させるからです。

②ムリのない適度な運動をする
体内にウイルスが侵入してきたときに戦う免疫細胞(特にNK細胞)は、
運動することによってより活発に働きます。
ウォーキングやジョギングなど軽めの有酸素運動の継続が免疫力を
高めます。

③笑う
笑うと、生命活動を維持するために必要な神経、主に自律神経に変化をもたらし、身体中の様々な器官に刺激が与えられます。
この時、笑いによる脳への刺激が免疫機能活性化ホルモンの分泌を促し、この影響でNK細胞が活性化されます。
作り笑顔の場合でも、NK細胞の働きが活発になるそうですので、とにかく笑うことです。

④充分な休養などでストレスをためない
「笑い」(快・充足)が免疫力を活性化させ、逆に「ストレス」(不快・非充足)が免疫力を低下させます。
ストレスに負けないためには体を休める「適切な休養」と、ストレスを発散させる「積極的休養」(趣味、スポーツ、団欒など)が大切です。

⑤体温を下げない
平均体温が1℃下がると免疫力は約37%下がり、平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化するといわれているように、体温は免疫力を大きく左右します。
風邪をひいたとき熱が出るのも、体温を上げて免疫力を上げようとする防衛反応といわれています。

⑥バランスの良い食事を心がける
食習慣を改善し健康を維持することで、免疫力を十分に発揮することができるようになります。
免疫力を高める栄養素には主にビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、必須脂肪酸があります。
また、「6つの基礎食品」からバランスよく栄養をとることが必要です。
1群は肉・魚、2群は牛乳・乳製品、3群は緑黄色野菜、4群は淡色野菜・果実、5群は穀類・いも類、6群は油脂製品となっています。

⑦飲酒・喫煙を控える
喫煙すると、抗酸化物質でもあるビタミンCの消耗が激しくなります。
ビタミンCは、免疫強化の基礎的栄養素にもなっており、免疫力を上げるならば喫煙は控えましょう。
アルコールは適度な飲酒はストレス解消にもなると言われますが、常時大量に飲酒すると体の細胞や組織を酸化させる活性酸素が発生しやすくなります。

(参考リンク)
●武田邦彦教授の原発に関する記事
http://takedanet.com/
●免疫力を高めるために(「起福クリニック」鄭龍寿先生監修)
http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html  


                ※


免疫力をアップさせる方法を色々取り上げてみましたが、
これを全て一度に実行するのは難しいかもしれません。

ストレスに感じない程度に(ストレスも免疫力を低下させますし…)
生活に取り入れやすいものから始めてみてはいかがでしょうか。

私は③の「笑う」を何よりもまず心がけていきたいです♪
作り笑いでも効果があるんですって…驚きです。

できれば作り笑いでなく「ちいさなhappyをみつけて」笑える毎日に
していきたいと思います(*^-^)


e0205879_2322737.jpg
blog 1000 flowers

ベロニカオックスフォードと一緒に植えた
シンバラリアの白い花が咲きました。
まるで笑っているみたい…♪

被災者の皆さん、そして日本中の皆さんが
一日ひとつでも小さな幸せに微笑むことができますように…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-06 23:30 | 日々のこと

放射能対策(4)~水・食品…わたしたちに出来ること

前回の記事では、大気中の放射能から身を守る対策について書きました。

今回は水や食品を摂取する場合の放射能対策について考えてみたいと思います。

◎水道水の汲み置きをする場合の注意点
◎放射能対策に「昆布」は有効か?
◎野菜、穀物を摂取する場合の放射能対策

以上3点について検討していきます。


〈水道水の汲み置きをする場合の注意点〉

「水道水が放射能で汚染されている」というニュースが流れてからというもの、ミネラルウォーターが手にりにくい事態が続いています。

手に入らない場合には水道水の汲み置きの活用も考えていかなければなりません。
その時に注意することとしては、

●清潔でふたができる容器を用意
●水が空気に触れないように口元まで水を入れる
●直射日光が当たらない冷暗所で保管する
●塩素の殺菌効果が持続する3日以内に飲みきる
●煮沸により水道水のヨウ素濃度は高くなる

ヨウ素の半減期が8日ということから、汲み置いて8日たった水を使用するという話も耳にしますが、その場合は水の腐敗が心配です。

煮沸して消毒するという方法もありますが、長時間の煮沸はおすすめできません。
東大病院放射線医療チームにより「煮沸によって水だけが気化し、水道水のヨウ素濃度は高くなる」という結果が報告されています。

(参考リンク)
●水道水の汲み置き活用を
https://aspara.asahi.com/column/eqmd/entry/jfMZB1A8VA
●東大病院放射線医療チームのブログ
http://tnakagawa.exblog.jp/



〈放射能対策に「昆布」は有効か?〉

「放射能には昆布が効く」という話、誰しも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

放射性ヨウ素を体に取り込む余地をなくすために(放射性でない)ヨウ素を食品から摂取しておこうという考え方ですが、この場合「どれくらいの量をどれくらいの期間にわたって摂取するか」ということが健康への影響を考える際にとても重要になってきます。

ヨウ素は一日にどれくらい必要なのでしょう。

■成人の一日の所要量(厚生省1999年)0.15mg
(欠乏症を予防するのに必要量を満たすのに充分な摂取量)
■成人の一日の許容上限摂取量(厚生省1999年)3mg 
(毎日摂取しても安全な一日の最大摂取量)

「放射能対策には昆布50グラムを!」などという話がありますが、
昆布50gに含まれるヨウ素は65mg、上の数値を見ると、
許容上限摂取量の20倍以上、はるかに超えていることが分かります。

ヨウ素は過剰に摂取しても、健康な体では排出されますが、
慢性的な過剰摂取では、排出しきれずに健康に悪影響を与えます。

ヨウ素の過剰摂取によって引き起こされるものとしては、
甲状腺肥大や甲状腺腫、甲状腺機能低下症などがあります。

そして特に注意が必要なのは妊婦さんです。
熊本大学医学部附属病院によると、ヨウ素の過剰摂取は母体だけでなく
新生児の甲状腺にまで影響を与えてしまう
と警告しています。

甲状腺に障害を受けた新生児は、TSHの血中濃度が上昇する高TSH血症になり、9割は甲状腺ホルモンを一生服用する必要が出てくるとのこと。

放射能から身をまもるために一生懸命食物からヨウ素を取り込んで、
その結果がお母さんと赤ちゃんの健康被害だとしたら…
なんともやりきれません。

また、日本核医学会は「食物中、土壌中のヨウ素量の多い日本では、通常の食生活を行うことで十分にヨウ素を摂取できており、自然と甲状腺は安定ヨウ素で満たされています。ごく少量の放射性ヨウ素が簡単に健康に影響するほど吸収されることはありません。」としています。

●昆布などヨウ素を含む食品は少量を継続的に摂取するのが好ましい
●ヨウ素の過剰摂取は健康に悪影響を与える
●特に妊婦さんは注意が必要。母体だけでなく新生児に悪影響を与える
●日本の食生活、土壌においては十分にヨウ素を摂取できている

(参考リンク)
●妊婦さんの昆布取りすぎ注意!(熊本大学医学部附属病院)
http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/health/no1.html
●被災者の皆様、とくにお子さんをお持ちの被災者の皆様へ(日本核医学会)
http://www.jsnm.org/japanese/11-03-18



〈野菜、穀物を摂取する場合の放射能対策〉

財団法人原子力環境整備センターの
「食品の調理・加工による放射性核種の除去率」という食品についた放射能の除去試験に関する資料があります。

放射能を除去する方法として有効なものは以下の通りです

●葉物に関しては水洗いと煮沸によりかなりの放射線が除去できる
●キャベツやレタスなどは外の葉は使わず内側の葉をきれいに水洗いして使う
●玄米よりも精米された米のほうが安全である
●全粒粉やグラハム粉よりも精製された小麦粉の方が安全である

詳しく見てみると、
野菜類のキュウリ、ナスは、水洗するとストロンチウム-90の50~60%が除去され、葉物であるホウレンソウ・春菊等は煮沸処理(あく抜き)によりセシウム・ヨウ素・ルテニウムの50~80%が除去される。

米麦類の放射性物質であるセシウム-137には穀類の外皮(籾)に多く、
また玄米の胚芽に集まっている。精米すると65%が除去される
(農林省・農技研、1984)
小麦についても同様であり、製粉によって20~50%が除去されている(Delmas,Grauby:1987,Ocker:1987)
と書かれています。

野菜はその表面を水洗いしたり、煮沸してあく抜きをし、
穀物は精米や精製で外皮を取り除くことによって放射能をある程度除去できるということです。

(参考リンク)
●財団法人原子力環境整備センター">「食品の調理・加工による放射性核種の除去率」
http://www.rwmc.or.jp/library/other/file/kankyo4_1.pdf#search='食品の調理・加工による放射性核種の除去率'


                     ※


このような大きな災害時には、色々な情報が飛び交うものです。

身に降りかかる危険を考えるとどうしても気持ちが焦りますが、
大切なこの時期だからこそ、冷静な目で情報を取捨選択し、
できるだけ信頼できる情報を日々の暮らしに取り入れていくことが
大切だと強く感じます。

長い記事になってしまいましたが…
参考にしていただける方がひとりでもいらっしゃれば幸いです。


e0205879_1482464.jpg
blog 1000 flowers

心を落ち着けて、一歩先を見ながら…
明日を切り開いていけますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-05 01:55 | 日々のこと

放射能対策(3)~大気中の放射能から身を守る

先日の「被曝量計算と人体への影響 」では東京を例に挙げて計算しましたが、今のところ人体に害のないレベルであることが分かりました。

昨日(31日)の東京(新宿)の17時時点、1時間あたりの放射線量は0.099マイクロシーベルトでした。

一方で避難区域に指定されていない福島(郡山市役所)の15時42分時点では2.12マイクロシーベルトと減少傾向にはあるものの東京の約20倍の放射線量が報告されています。

このように比較的高い数値に住む皆さん、そして大人より甲状腺への影響がある小さいお子さんをお持ちの親さんをはじめ、少しでも被曝を少なくしたいと願っていらっしゃる方々は多いと思います。

そこで今日からは
①大気中の放射能から身を守る
②食品・水などからの内部被曝から身を守る
③免疫力をアップする
の3つの視点から被曝を少なくする方法を考えていきたいと思います。

今回は①大気中の放射能から身を守る方法について取り上げます。


〈花粉・黄砂対策を参考に〉

まず被曝を少なくするためには、「花粉」や「黄砂」対策と同様に考える
ことが有効です。


具体的な方法としては、
●長袖等、できるだけ肌を露出しない
●マスクやゴーグルで体内への取り込みを防止
●布団や洗濯を外に干さない
●ウインドブレーカー等、表面がつるつるした生地の服を
一番上に着用する
●玄関を開ける前に、服をはたいたり洋服ブラシを利用するなど
出来る限り放射能を除くようにする

「低いところに放射性物質がたまりがち」「埃が舞い上がるところは
放射性物質が多い」
と花粉や黄砂と同じ性質を持つので、
そのような場所を避けることも効果があります。


〈プルトニウム対策〉

半減期が長く毒性の強い放射性物質プルトニウムが検出され問題となっていますが、空気中を飛んでくるプルトニウムの粒子は、0.3ミクロン程度の非常に小さな微粒子です。

飛散するプルトニウムへの対策として有効なのがインフルエンザ用のマスクです。
プルトニウムの粒子(0.3ミクロン程度)は、インフルエンザウイルス(0.1ミクロン程度)よりも大きいので、インフルエンザウイルス用のマスク(N95以上)を用意しておけば、95%ぐらいは被曝を防ぐことができるようです。


〈雨が降った場合は〉

雨が降った場合には放射性物質が含まれている可能性があるため
屋内に入るなどしてあたらないようにし、もしあたった場合はシャワーなどをして洗い流すことで被曝を防ぐことができます。


次回は「②食品・水などからの内部被曝から身を守る」について
考えていきたいと思います。


(参考リンク)
●放射線対策、花粉症と同様対応を
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110314/trd11031414210022-n1.htm
●花粉症対策
http://farmstudycenter.org/
●プルトニウムにはインフルエンザ用のマスクを
http://takedanet.com/2011/03/36_9d9f.html


e0205879_7295993.jpg
blog 1000 flowers

たくましく野にさくたんぽぽ…
強い心でこの困難を乗り切れますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-02 07:37 | 日々のこと

放射能対策(2)~被曝量計算と人体への影響

報道でよく耳にする「マイクロシーベルト」という言葉ですが、
文部科学省などから発表される数値は1時間あたりの放射線量を
表しています。

政府の発表では「直ちに人体に影響が出るレベルではない。」と
繰り返し言っていますが、この「直ちに」という言葉が気になります。

自分が住んでいる地域がどの程度安全なのかは誰もが気になるところですが、それを判断するには長期的な視点が必要です。

例えば、昨日(30日)の東京(新宿区)の6時~7時の1時間あたりの
放射線量は約0.105マイクロシーベルトでした。

1日の被曝量に換算すると、0.105×24(h)=2.52マイクロシーベルト
それが1ヶ月続くとすれば、2.52×30(日)=75.6マイクロシーベルト
となります。

この数値は安全なのかどうなのか?と判断するときに、あわせて
考えなくてはならないのが

①放射線の放出はいつまで続くのか、そのレベルの推移は?
②数値は屋外にいた場合だが、屋内にいればどの程度軽減されるのか?
③食品や水など、大気以外の要因(内部被曝)も含めて被曝をどのように
計算すればいいのか?
などがあると思います。

①放出がいつまで続くのかについては米ニューヨークタイムズより
数ヶ月続く可能性が指摘されています。

仮に放出は止まったとしても、半減期の問題があります。
福島第1原発の周辺地域を中心に基準値を超える数値が報告されている
放射性ヨウ素131の半減期は8・0日、放射性セシウム137は30.1年とされています。
放射性物質ごとに半減期は大きく異なり、プルトニウム239は2万4千年、
ウラン238は45億年と気が遠くなるほど長い年数がかかります。

そして放射線量のこれからの推移についてですが徐々に減っていき、
「40日で約10分の1」になるという考え方があります。

②原子力安全委員会がまとめた資料
「原子力施設等の防災対策について」の付属資料8(93ページ)
「屋内退避等の有効性について」に屋内退避等の有効性について書かれています。

そこに示された被ばくの低減係数によると、
屋外:1.0
自動車内:1.0
木造家屋:0.9
石造り建物:0.6
木造家屋の地下室:0.6
石造り建物の地下室:0.4
大きなコンクリート建物(扉及び窓から離れた場合):0.2
となっています。
(中部大学の武田教授は換気などで大気が取り入れられることを考慮して1/2=0.5としています。)

中部大学の武田邦彦教授の記事に外部被曝と内部被曝を合わせた
計算が取り上げられています。
それによると、内部被曝は外部被曝の3倍になるとされています。

以上3点を合わせて考えると、おおまかではありますがこの一年間の平均を「今発表されている放射線量×0.6」と考えることができるようです。

★例えば、先の東京の数値0.105をもとに計算すると、
0.105×0.6=0.063マイクロシーベルト(1時間あたり)
0.063×24=1.152マイクロシーベルト(1日あたり)
1.152×365=551.88マイクロシーベルト(1年あたり)となります。
(ちなみに1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルトです。)

放射線量と人体への影響はこちらの表にわかりやすく示されています。

先ほどの年間551.88マイクロシーベルト(約0.55ミリシーベルト)を
この表に当てはめて考えてみると、一般の人々が一年間にさらされてよい
放射能の限度(1ミリシーベルト)を下回っていることが分かります。

あくまでこれは東京の数値です。
お住まいの地域の放射線量の数値に合わせて、上記の★を参考に計算していただけることをお勧めします。

放射線量は、主な都市はこちらから、もっと詳しく知りたい方は検索サイトで「○○市 放射線量」と入力して調べていただけたらと思います。

計算や難しい話ばかりが続きましたが、次回は被曝をどうしたら
少なくしていけるのかを具体的に考えていきたいと思います。

(参考リンク)
●文部科学省発表放射線モニタリング(放射線量)
http://eq.wide.ad.jp/
●原子力施設等の防災対策について(屋内被曝の軽減係数)http://www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/history/59-15.pdf
●人体に対する放射線の影響
http://kyuujin777.blog93.fc2.com/blog-entry-68.html
http://www.enecho.meti.go.jp/rw/hlw/qa/pdf/sanko02.pdf#search='放射線 人体 影響'
●放射性物質の「半減期」とは何か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110326/dst11032600390003-n1.htm
●武田邦彦教授の原発に関する記事
http://takedanet.com/

e0205879_1443067.jpg
blog 1000 flowers

被災地の方々、そして日本の皆さんすべてが
一日も早く安心した毎日を過ごせますように…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-03-31 14:05 | 日々のこと