カテゴリ:ガーデニング・花( 10 )

ちょっと休憩 ~ 花咲くベランダで

最近、少々お堅い話題が続いていましたので…ちょっと休憩を(笑)

私の毎日の始まりはベランダに咲く花々の水やりから。

「起きるのがつらいよ~。」
「何だかやる気が出ないな。」っていう日も、
水やりをし、花がらつみをし…という何気ない動作は不思議な魔法。

ひと仕事終わる頃にはいつの間にか心が軽く。足取りも軽く。


e0205879_1356414.jpg

桜色のジェフ・ハミルトンが朝日を受けて。

四季咲きのバラが多い私のベランダにあって、この時期だけのとびっきりの艶姿…しっかり目に焼き付けようと毎年思うのです。


e0205879_141463.jpg

待ちに待ったクレマチスの蕾が開きました♪

バラとクレマチスを一緒に咲かせることは私の長年の憧れ。

アイスバーグに沿わせたジェニーの濃密なブルーは私の目を引きつけて離さない魅惑の色。


e0205879_1417093.jpg

バラ、クレマチス…「華」のある花はもちろん
さりげなく揺れる野草の雰囲気をもつ花も好き。

クローバー「ティントワイン」の花姿は懐かしいシロツメクサ。
ノスタルジーにシックなカラーを纏って。


e0205879_14121097.jpg

e0205879_14233679.jpg
ラベンダー二種。
おなじみのブルーヴァイオレットは背高で風にそよぐたおやかさ。
そしてホワイトはこじんまりと。密に肩を寄せ合う愛らしさ。

どちらがお好み?


e0205879_14323843.jpg

次々とかわるベランダの主役たち。

今の旬はアイスバーグ。
スポットライトがあたったように精気に満ちています。

次の主役は後ろに控えたイエローのグラハム・トーマスかしら。

日々変わっていく景色が私を飽きさせない。

お世話をし、観察し、ため息をもらし…。
朝のベランダは私の元気のもとなのです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-05-25 07:16 | ガーデニング・花

もしかして … クレマチスの蕾

GWが終わり、今日から通常の暮らしが戻ってきましたね。

今年のGWは、カレンダー通りの我が家は三連休と子供が登校する
平日?!との繰り返し。

どっぷりお休み~。という感じではありませんでしたが、根が貧乏性なのか(笑)ちょっとゆったりと普通の一日の繰り返しは意外に性に合っていたようで、リラックスした一週間を過ごすことができました。

ゆったりしたお休みには、ベランダ仕事も心置きなく…。


e0205879_22383852.jpg

去年お迎えしたクレマチスを仲良く並べて育て、ぐんぐんとつるが伸びたのはいいのですが…。
ちょっと油断していたすきに、お互いがお互いを支えあい、つるが絡まるのなんのって(笑)

このお休みの間、半日をかけて「クレマチス版・知恵の輪」を解きました。
(解いたあとが上の写真)
もっと早いうちに誘引に気を配ればよかった…と今頃になって反省。

その一方でクレマチスが一生懸命手を伸ばし絡まることで自分を支え、
ぐんぐん先へ伸びていくことにとても感心しました。
生命力あふれ、賢いクレマチスを前に…早速完敗を喫したといったところ(笑)

はじめて育てる植物は何もかもが手探りで、不安や失敗もつきもの。
そういえば、バラと出会ってばかりのころもこんな感じだったなぁ…。
なんて懐かしく思い出したり。


e0205879_2313775.jpg

そうこうしながらクレマチスに振り回されている間に、「これはもしかして…。」という嬉しい発見が!

これ、蕾ですよね?(確信が持てないのですが 笑)
つるアイスバーグに絡ませていたジェニーによ~く見ると蕾らしいものが!ほんとうに嬉しくて♪

アイスバーグのホワイトと、ジェニーのブルーの競演が早くも見られるのかしら…と一人にやにやしている私です。


e0205879_2313568.jpg

4月下旬に摘んだクリスマスローズ。
2週間近く経った今もシックな色合いで私の目を楽しませてくれています。


e0205879_23182521.jpg

咲いたばかりの瑞々しさはもちろん素敵ですが、枯れる一歩手前の艶かしさというのも美しいものですね。

早春から咲き続けていた花々が終わりを告げようとしているこの時期、
お次はバラにバトンタッチです。
心積もりのなかったクレマチスにまで…サプライズプレゼントを頂いたような気持ち。

これだからベランダ仕事はやめられないのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-05-09 23:26 | ガーデニング・花

バラの開花~今年の一番乗りは?

GWも終盤にさしかかってきましたね。
みなさんどんなお休みをお過ごしでしょうか?

GWの「ワクワク感」といえば、楽しい計画、普段できなかったことに
チャレンジするetc…いろいろあると思いますが、
ガーデナー、とりわけバラを愛する人たちにとってはこの時期は
また別の意味で特別なシーズンなのではないでしょうか。

そして、ベランダにも今年一番のバラが咲きました♪

e0205879_2053859.jpg

「シングル・ピンク」

名前の通り一重のとても清楚な花。
娘がバラ図鑑と首ったけで「自分のバラ」を探し、これにしようと決めてくれた思い出のバラでもあります。

ベランダのところどころで蕾が膨らみ、「今年の一番乗りはどれかな~?」
と毎日子供のように心躍らせながら観察していたのです。

去年は確かスイートジュリエットだったような…。
年によってそれぞれ生長スピードに違いがあり、そんなところも楽しくて。


e0205879_210082.jpg

バラばかりに目がいってしまいそうなこの時期のベランダですが、
そんな中にもいろんな植物たちが新たな展開を見せてくれています。

写真は「ストロベリーキャンドル」
はっと目をひく色…ベランダに灯る紅い灯のよう。
葉っぱの雰囲気も愛らしくて。
クローバーの仲間ときいて、やっぱりと納得。


e0205879_20542798.jpg

こちらは「セントーレア」

セントーレアといえば、一年草のヤグルマギクなども同じセントーレア属の仲間ですが、こちらは多年草。
一冬を越して、今年は去年よりたくさんの開花が見込めそうです。

シックすぎるぐらいシック(地味?!)な花色なのですが、
心に静けさが戻るこの「パープル×グリーン」の配色は別格。


e0205879_205557.jpg

ジェフ・ハミルトン、ジ・インジニアスミスターフェアチャイルド、シャリファ・アスマetc…ここしばらくのうちに開きそうな蕾にそわそわ。

この時期のときめきをとりこぼさないようにと躍起になっている…。
そんな気がして自分ながら何だか滑稽で。

バラはそれだけ人の心を惑わせる力があるのですよね。
しばらくはこの小悪魔たちに翻弄される毎日が続きそうです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつ応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-05-05 08:09 | ガーデニング・花

新緑の季節~ベランダも鬱蒼と

e0205879_1702370.jpg


桜が終わり、迎えるは新緑の季節。

徐々に気温が上がり、一年中で最も過ごしやすいこの季節、
お花や緑たちの成長は目を見張るほどのスピード!

そして水やりもたっぷりと、花がらもたくさん。
比例するかのように朝のベランダ時間が長くなっていきます。

朝一番のお花たちとの対話は、
どんな時も私の大切な支えになってくれています。


e0205879_1742296.jpg

日当たりの良い東南の角はバラたちの特等席。

思い思いに葉を広げ…スペースが足らずに葉が接しているものもあったり。
「狭いよ~!」という声が聞こえてきそう(笑)

植物と触れ合う朝のひととき…というと優雅に聞こえますが、
そこは朝の慌しい時間帯。なかなかそうはいかないんですよね。

「〇分までね♪」といつも心の中でベランダ時間を決めるのですが、
あっという間に時間オーバー(汗)

そのうちに目をこすりながら起きてきた子供達にせかされるように
そそくさとベランダを後にする…というのがホントのところなんです(笑)


e0205879_17345079.jpg

今の見ごろは…
先日たくさんの蕾つけていた桃色たんぽぽとオステオスペルマム

ベランダで一冬を超えたオステオスペルマム、
一回り株が大きくなりました。

この季節、大好きなんですけど風が強いのだけが困り者。
毎日ベランダを見つめながらはらはらしています(笑)

そして今も…線の細いバラ達が6鉢お家の中でぬくぬくと。
お外で頑張っているほかの植物たちに申し訳ないなぁ…と思いつつ。

どうか神様、植物たちをお守りくださいね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-27 17:36 | ガーデニング・花

バラの季節~序章 期待の蕾たち

毎年この時期はハラハラドキドキ。
バラの蕾が顔を出す時期なんですもの♪

新たな蕾を見つけるたびに舞い上がるような気持ち。
その一方で開花までの道のりへの緊張も同時に湧き上がって…。
朝起きるといそいそとベランダへ。
バラのご機嫌を伺いながら、害虫チェックやプチ消毒に勤しむ日々。

先日の強風で葉っぱがかなり痛んだものもあり残念に思っていましたが、
次々と上がってくる蕾たちはそんな私を元気づけてくれるようです。

育てているバラの中のいくつかですが、
今年の蕾&去年のお花をここでご紹介させてくださいね♪


e0205879_15562980.jpg

パット オースチン
育てているバラの中でいちばんの古株さん。
今年も一回り株が大きくなって、たくさんの蕾をつけてくれました。
照葉で病気や風にも強いのも魅力です♪


e0205879_15585435.jpg

フンショウロウ
コロンと可愛い花姿、柔らかい桃色がとっても優しい。
向き合うたびに「かわいいな~♪」って思わず声に出てしまいます。


e0205879_1604997.jpg

ジャルダン ドゥ レソンヌ
フランス・デルバール社のバラ。
エレガントな雰囲気に加え、花期が長いところも優れもの。


e0205879_1653128.jpg

ディスタント ドラムス
赤みを帯びたアプリコット色~銀桃色へと渋い変化を見せてくれます。
それぞれのシーンで見せる姿はまるで別のお花のよう!
いつもワクワクしながら七変化を楽しんでいます。


e0205879_1671047.jpg

バタースコッチ
去年はあまりお花がつかずに心配していましたが、
今のところ去年より蕾をたくさんつけてくれているような気がしてホッ♪
マスタード色が独特の雰囲気を放って…大人の佇まいを感じさせるバラ。


まだまだご紹介したいお花もあるのですが、続きはまたの機会に。
バラが輝く季節へ…徐々に期待が高まります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-21 16:16 | ガーデニング・花

続・シェードガーデンのススメ

今日はとっても風の強い一日。

私が住んでいる高台のマンションはただでさえ風が強いというのに、
今日のように大気が不安定で「台風が来たの?」というような日は
ベランダの植物が気が気でなりません…。

バラの蕾が次々と可愛い顔を覗かせている今日このごろ。
華奢な枝つきの子や、今年お迎えしたばかりの「繊細組」は
この際室内に避難してもらいましょう。

e0205879_1529510.jpg

ほかにも心配なバラもいくつかあるのですが、
つるバラだったり、取り込む際に腰を痛めそうな重量級も…。
「ごめんね、なんとかがんばってね。」と祈るような気持ちで。



今日のお話はシェードガーデンのその後について。
以前、「シェードガーデンのススメ」でご紹介した植物たちが
春らしく成長を見せてくれています。

e0205879_1524458.jpg

「アジュガ チョコレートチップ」
ちっちゃくて可愛い水色のお花に紫葉のコントラストがまさに私のツボ♪


e0205879_15323237.jpg

「アルケミラ エリスポローダ」にかわいい蕾。
有名なアルケミラ・モリスに比べると小さくこんもりとまとまります。
素朴で愛らしい黄色いお花を咲かせる日が楽しみ。

奥に見える丸い葉っぱは「リグラリア ミッドナイトレディ」
茎はブロンズ色で、緑葉との対比が美しいのがお気に入り。


e0205879_15404685.jpg

「プルモナリア サムライ」
こちらも青いお花が咲いてきました…やっぱり「青」は好きな色。


e0205879_1545168.jpg

玄関前の寄せ植え。
手前から「ラムズイヤー」「ツルニチニチソウ」「ヒューケラ」
一日を通して薄暗い場所なのですが、ラムズイヤーが思ったより成長が
よくてびっくりしています。
触るとふわふわしてかわいい生き物のよう。

日陰でも「ここが私の居場所よ」とばかりのびのびと成長する姿。
「個性」や「適性」についてふと考えさせられます。

これはきっと植物も人間も同じですよね。
意外に分かっていない自分自身のこと、もっと対話し、発見し、
自分らしく生きたいな…。
そんなことを教えてくれた植物たちに感謝です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-19 15:54 | ガーデニング・花

桃色たんぽぽ

今日咲いた一輪の花、それは「桃色たんぽぽ」
まだかな、まだかな…と開花を楽しみにしていたお花です♪

e0205879_20531320.jpg

「桃色たんぽぽ」は名前にたんぽぽと付いていますが、
いわゆるたんぽぽとは同じキク科でも属が異なり別種の植物だそうで…。
ちょっと驚き。
こんなに姿形はそっくりなのに。

e0205879_2128438.jpg

はじめはたら~んと頭を下げていた蕾。
大丈夫かなって心配でした。
それがキリッと背筋が伸びてきたな…と思ったら開花♪
そんなおもわせぶりなところも心憎い。

e0205879_2131439.jpg

今日咲いたのは一輪だけだけど、
優しい「桃色」に、まわりの空気まで柔らかく感じます。

よく枝分かれして花をたくさん付けるのでセンボン(千本)タンポポの別名もあるこの桃色たんぽぽ。

たくさんの蕾をつけてくれています。
これからの開花が待ち遠しいなぁ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-13 21:38 | ガーデニング・花

木花 Moccaさんからお迎えした植物たち♪

先日お邪魔した素敵なお花屋さん、
「花と暮らす店 木花 Mocca」さんからお迎えした
かわいい植物たちをご紹介します♪


e0205879_235376.jpg

まずは苗を三種類。

手前より、多肉植物の「子持ち蓮華」、
黄色いお花を咲かせているのは「エスコルチア」、
奥の黒ポットはハーブの「チャイブ」です。


e0205879_23111896.jpg

蓮の花のような形の「子持ち蓮華」、
こどもたちがぶら下がっている様子が愛らしく思わず手にとりました。

多肉植物の寄せ植えをつくりたいなぁと
少し前からちょこちょこ集めているのですが、
こちらもメンバーに加えようかな…
それとも単独で植えたほうが愛らしさが引き立つかな…と悩み中。
こうやってあれこれ悩む間が楽しいひととき。

奥の黄色いお花「エスコルチア」の繊細な花姿に惹かれました。
Moccaさんではじめてお見かけし、その珍しさと可憐さにお迎え決定!
今日はかなり曇っていたからか、
お迎えした日に開いていたお花も眠そう…。
花期はまだまだこれからなので成長が楽しみなお花です。


e0205879_23295133.jpg

そしてこちらはオリーブ。
ずっとオリーブを育てたいと思っていたものの
なかなかタイミングがつかめずにのばしのばしに…。

Moccaさんで出会ったときに「今がチャンス♪」と(心の声)

Moccaさんのオープンにこのオリーブの木…一緒に
このオリーブの成長もはじまるのだと思うとなんだか嬉しくて。

これから先、大きく成長したこの木を見るたびに
Moccaさんのオープン、そして出会いを思い出すことができる
私にとっての「記念樹」になりそうです。


e0205879_23362270.jpg

切花のミモザ。

ふんわりと優しい黄色が春の暖かい陽ざしのよう。
ぱーっとお部屋が明るくなります。


e0205879_23395189.jpg

クローズアップ♪
ころころかわいいな…
顔を近づけると、甘く爽やかな香りが鼻をくすぐります。
ミモザはドライにもできるので、このあとリースにしようかな…


Moccaさんからお迎えした植物たちのこれからが楽しみです(*^-^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-09 01:30 | ガーデニング・花

素敵なお花屋さん~「花と暮らす店 木花 Mocca」さん

今日は素敵なお花屋さんに行ってきました!

ブログを通じて仲良くしていただいているおじゅんさん
お花屋さんを今週火曜日(4月5日)にopenされるとのことで、
とっても楽しみにしていました♪

お店のお名前は「花と暮らす店 木花 Mocca」
響きも美しく、花がある暮らしへの思いが込められた素敵なお名前♪

e0205879_22281149.jpg


「お店はどこかな~?」と子供達と一緒に歩いていくと、
色とりどりの元気なお花の苗たちがお出迎えしてくれました♪

おじゅんさんのブログでお店の様子を拝見してそのときから目がハートになっていたのですが、実際はそれ以上!
ところどころに使われている木のぬくもりと、洗練された雰囲気がとっても素敵です。

e0205879_22353366.jpg

お店に一歩足を踏み入れると…華やかな色彩が。
店内の落ち着いた大人の雰囲気が艶やかなお花たちを一層引き立てています。

e0205879_22374820.jpg

見事な桜の枝にシックな色調の花々。

e0205879_22401415.jpg


e0205879_22405853.jpg

ブライダルフラワーを手がけていらっしゃるだけあって、
アレンジもとっても美しい…色あわせにも目を奪われます。

e0205879_22455156.jpg

リーフ類も豊富です♪

e0205879_22473912.jpg


お店やお花はもちろんですが、
おじゅんさんもとっても素敵な女性で…目の前にしてドキドキの私(^_^;)
(こう見えて、すっごく緊張しいなんです…。)

そんな私にも、お花のことなど優しくお話してくださってとっても感激!
また絶対お邪魔します♪
おじゅんさん、ご主人様、どうもありがとうございました。

木花 Moccaさんでお迎えしたお花のお話は、また次回に~(*^-^)


〈花と暮らす店 木花 Mocca〉
 〒562-0001
 大阪市箕面市箕面5丁目11-4 プラティア1F
 http://www.mocca-flowers.com/index.html/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-07 23:02 | ガーデニング・花

育てる、そして癒される

虚ろな心に見落としていた春の訪れ。

ベランダに出ると物言わぬ花々が教えてくれた。

e0205879_2346497.jpg
blog 1000 flowers


野趣あふれる雲間草と桃色タンポポ…その生命力に満ちた姿。

触れれば偏った心もニュートラルに、穏やかになっていく。

育てること、それは未来に期待すること。

どんなささやかなことでも未来に望みをつなげる「何か」がある幸福。

生きていく支えとなり私達を励ましてくれる。

育てる、そして癒される。

たった今立ち向かっている皆さんにも
そんなささやかな希望を持つことができる日が一日も早くと…
祈りをこめて。



blog 1000 flowers

仲良くしていただいているブロガーさんから教えていただき、
千羽鶴の代わりに『千のお花の画像を被災地に送る運動』に
参加させていただいています。

blog 1000 flowers」の文字をクリックしていただくと、
被災地の方々への祈りを込めた美しい花々が画面いっぱいに。
どうか皆さんの祈りが届きますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-03-22 00:44 | ガーデニング・花