<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マドレーヌと、そしてサブレと。

大げさかもしれませんが…
今日は私にとってちょっとした「記念日」になるかもしれません。

それは「ちゃんとしたスイーツを作れた日♪」
(長いネーミング!笑)


e0205879_2321028.jpg

今まで「スイーツを作りたい欲」が顔を出すたび、
カンタンな「なんちゃってスイーツ」レシピだけを厳選して(笑)
その場をやり過ごしてきたのですが…何だかいつも不完全燃焼。

「やっぱりお菓子の教室に通わないと無理かなぁ。」
半ばあきらめ気味だったのですけれども、
スイーツといえば…私には強い味方がいるのですよ*^^*

いつも数々の美味しいスイーツで私を喜ばせてくれているお友達から、
ワザを伝授してもらおう!っていう訳です…一緒に手を動かしながら♪

そして記念すべき最初のレシピは「マドレーヌとサブレ」♪
(お友達にとっては初歩中の初歩のレシピみたいですけれど…、
私にとってちゃんとしたマドレーヌを焼くことは未踏の領域なんです 笑)

材料を混ぜ合わせる手の感触。
オーブンから漂う甘い香り。

徐々に形になっていくのが嬉しくて嬉しくて。


e0205879_22243923.jpg

そしてお待ちかねの試食タイム♪

お友達がセッティングやらお飲み物やら至れり尽くせりで…ちょっと恐縮しながらも出来上がったスイーツを目の前にいやでも心が躍ります。

焼きたてのマドレーヌがこんなにサクサクしているなんて…
感動して子供のようにはしゃいでしまったり(笑)

やっぱり出来立てのおいしさは格別ですね。
大げさでもなんでもなく、この辺りの評判のお店のものよりずっと美味!

スイーツ作りの醍醐味ここにあり! あ~、幸せ。

これがひとりで再現できれば言うことないんですけどね(笑)
あとは自分次第。自信はないけれど、ぼちぼちやってみます。

今まで尻込みしていたスイーツにも徐々にチャレンジしていけたらなぁ…。
そんな展望を描きながら心をときめかせています。

幸せな時間、そして新たな第一歩を…どうもありがとう♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-28 22:51 | 日々のこと

新緑の季節~ベランダも鬱蒼と

e0205879_1702370.jpg


桜が終わり、迎えるは新緑の季節。

徐々に気温が上がり、一年中で最も過ごしやすいこの季節、
お花や緑たちの成長は目を見張るほどのスピード!

そして水やりもたっぷりと、花がらもたくさん。
比例するかのように朝のベランダ時間が長くなっていきます。

朝一番のお花たちとの対話は、
どんな時も私の大切な支えになってくれています。


e0205879_1742296.jpg

日当たりの良い東南の角はバラたちの特等席。

思い思いに葉を広げ…スペースが足らずに葉が接しているものもあったり。
「狭いよ~!」という声が聞こえてきそう(笑)

植物と触れ合う朝のひととき…というと優雅に聞こえますが、
そこは朝の慌しい時間帯。なかなかそうはいかないんですよね。

「〇分までね♪」といつも心の中でベランダ時間を決めるのですが、
あっという間に時間オーバー(汗)

そのうちに目をこすりながら起きてきた子供達にせかされるように
そそくさとベランダを後にする…というのがホントのところなんです(笑)


e0205879_17345079.jpg

今の見ごろは…
先日たくさんの蕾つけていた桃色たんぽぽとオステオスペルマム

ベランダで一冬を超えたオステオスペルマム、
一回り株が大きくなりました。

この季節、大好きなんですけど風が強いのだけが困り者。
毎日ベランダを見つめながらはらはらしています(笑)

そして今も…線の細いバラ達が6鉢お家の中でぬくぬくと。
お外で頑張っているほかの植物たちに申し訳ないなぁ…と思いつつ。

どうか神様、植物たちをお守りくださいね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-27 17:36 | ガーデニング・花

ヘルシーバーグで…KLTサンド

「KLTって何?」
…きっとお思いですよね。

BLTならぬKLTサンドの正体はコレです♪

e0205879_7595986.jpg
K(高野豆腐バーグ)、L(レタス)、T(ドライトマト)の組み合わせ。

ちょくちょく覗くこちらのサイトでtempeh(テンペ)を使ったTLTサンドが紹介されいて、「テンペがサンドになるのなら高野豆腐バーグでも!」
前回の記事でご紹介した高野豆腐バーグをサンドにしてみた次第です。


ちなみにtempeh(テンペ)とはインドネシアの伝統食材で、ゆでた大豆を「テンペ菌」で発酵させた食品。
菌糸で豆同士がくっついてかたまりになっている食材です。

同じ大豆つながりですが、高野豆腐バーグを使ったKLTなら小さいお子さんでも抵抗ないかな*^^*
そのときはTはフレッシュトマトのほうがいいかもしれませんが。


e0205879_861421.jpg
avocado lover にははずせないアボカドディップも。

アボカドといえば…女性には広く支持されている(気がする)アボカドも、
男性には敬遠されがちなのはどうしてなんでしょうね?

以前、太眉がトレードマーク?!の某お天気おじさん「〇原さん」が
「あんな粘土みたいなもの!」とのたまっておられました(笑)
ちなみにうちのパパさんもアボカドの食感は苦手なようです…。

パンは「ル・シュクレクール」のシャバタ。
エクストラヴァージンオイルがタップリ練りこんでありほのかな薫りが。

ヘルシーなサンドに心も身体も満たされます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-25 21:13 | ハーブ・ハーブ料理

高野豆腐とハーブで … for beauty and health

高野豆腐+ハーブ=?
なんだかミスマッチな感が否めないこの取り合わせ。
出来上がったものといえば…。

e0205879_8275087.jpg
はい、そうなんです。
見た目「ふつー」のハンバーグです。
「ハーブ」と「バルサミコソース」で少しアクセントをつけています。


歳を重ねるにしたがい「健康」や「美容」について、
いやでも厳しい現実を痛感する場面が増えていきますよね。

私もそんな最中にある一人。
筋力の低下かな?腰をいためることも多くなったし、
脂肪がつく場所が変わったのか(笑)身体のラインも昔とは明らかに違う。
体力もなくなり無理もきかなくなってきた…。

しばらく放置&様子見で過ごしていたものの、現実は甘くない。
まずは「食」の見直し、そして「筋力」をつけないと!
…ということで、ぼちぼちですが取り組んでいます。

そんな私がもっとも頼りにする食材の一つが「高野豆腐」です。

高野豆腐がいい!というpointをざっと挙げてみると、
●低カロリー&高たんぱく質
●骨粗しょう症予防に効果あり
●コレステロールを軽減してくれる
●鉄分、カルシウムが豊富
●ダイオキシンを排出する効果がある

こんな優れた食材である「高野豆腐」、
食生活に取り入れないわけにはいきません。


e0205879_2257534.jpg

今回の材料は、高野豆腐(水に浸して絞ったもの)、
豚肉(低カロリーのもも肉)、ハーブ(オレガノ、タイム、イタリアンパセリ)、
卵、食パン(私はパン粉のかわりにいつもパンです)、
あらかじめ炒めておいた玉ねぎのみじん切り、卵、塩コショウ。

それをフードプロセッサーで細かく。
もちろん、フードプロセッサーを使わずに包丁でみじん切りでも。
そのときはひき肉のほうがラクですね。

e0205879_8282876.jpg
高野豆腐2枚と豚肉100グラムでハンバーグ3~4個が出来上がります。

高野豆腐のやや単調な味わいにアクセントをつけてくれるのが「ハーブ」。
これはお好みですが、香りがあるのとないのでは口にしたときの印象が
まったく変わってきます。

私は育てているフレッシュハーブを使いましたが、
市販のドライハーブを混ぜてもいいですよね。

ハーブに合うようにとソースにはバルサミコを。
バルサミコ、醤油、蜂蜜、お酒or白ワイン、バターを煮詰めて作ります。

(ハンバーグやソースの分量はいちばん下↓の「分量はこちら」から見ることができます。)
★5/1 … 味重視バージョンの分量を追加しました。


e0205879_23183152.jpg


「ダイエット」というと、とかくカロリーを減らすことを考えがち。
そうするとおろそかになるのが「たんぱく質」です。

せっかくダイエットをがんばっても、
たんぱく質不足 → 筋肉量が減る → 基礎代謝量が減る → 痩せない
という悲しい結果になってはやり切れませんよね。

やはりたんぱく質は重要!
健康をキープして、しかも効率のよい「ダイエット」はなかなか難しいもの。
たんぱく質の補給をはじめ、さまざまなメリットのある高野豆腐を使って
これから私も細く長~くがんばります。

(年末年始についた余分な脂肪をキープしながら数ヶ月…。
もうそろそろどうにかしなくては!)

次回は、この「高野豆腐ハンバーグ」を使った+αの一皿を
ご紹介したいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

分量はこちら
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-23 23:42 | ハーブ・ハーブ料理

バラの季節~序章 期待の蕾たち

毎年この時期はハラハラドキドキ。
バラの蕾が顔を出す時期なんですもの♪

新たな蕾を見つけるたびに舞い上がるような気持ち。
その一方で開花までの道のりへの緊張も同時に湧き上がって…。
朝起きるといそいそとベランダへ。
バラのご機嫌を伺いながら、害虫チェックやプチ消毒に勤しむ日々。

先日の強風で葉っぱがかなり痛んだものもあり残念に思っていましたが、
次々と上がってくる蕾たちはそんな私を元気づけてくれるようです。

育てているバラの中のいくつかですが、
今年の蕾&去年のお花をここでご紹介させてくださいね♪


e0205879_15562980.jpg

パット オースチン
育てているバラの中でいちばんの古株さん。
今年も一回り株が大きくなって、たくさんの蕾をつけてくれました。
照葉で病気や風にも強いのも魅力です♪


e0205879_15585435.jpg

フンショウロウ
コロンと可愛い花姿、柔らかい桃色がとっても優しい。
向き合うたびに「かわいいな~♪」って思わず声に出てしまいます。


e0205879_1604997.jpg

ジャルダン ドゥ レソンヌ
フランス・デルバール社のバラ。
エレガントな雰囲気に加え、花期が長いところも優れもの。


e0205879_1653128.jpg

ディスタント ドラムス
赤みを帯びたアプリコット色~銀桃色へと渋い変化を見せてくれます。
それぞれのシーンで見せる姿はまるで別のお花のよう!
いつもワクワクしながら七変化を楽しんでいます。


e0205879_1671047.jpg

バタースコッチ
去年はあまりお花がつかずに心配していましたが、
今のところ去年より蕾をたくさんつけてくれているような気がしてホッ♪
マスタード色が独特の雰囲気を放って…大人の佇まいを感じさせるバラ。


まだまだご紹介したいお花もあるのですが、続きはまたの機会に。
バラが輝く季節へ…徐々に期待が高まります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-21 16:16 | ガーデニング・花

続・シェードガーデンのススメ

今日はとっても風の強い一日。

私が住んでいる高台のマンションはただでさえ風が強いというのに、
今日のように大気が不安定で「台風が来たの?」というような日は
ベランダの植物が気が気でなりません…。

バラの蕾が次々と可愛い顔を覗かせている今日このごろ。
華奢な枝つきの子や、今年お迎えしたばかりの「繊細組」は
この際室内に避難してもらいましょう。

e0205879_1529510.jpg

ほかにも心配なバラもいくつかあるのですが、
つるバラだったり、取り込む際に腰を痛めそうな重量級も…。
「ごめんね、なんとかがんばってね。」と祈るような気持ちで。



今日のお話はシェードガーデンのその後について。
以前、「シェードガーデンのススメ」でご紹介した植物たちが
春らしく成長を見せてくれています。

e0205879_1524458.jpg

「アジュガ チョコレートチップ」
ちっちゃくて可愛い水色のお花に紫葉のコントラストがまさに私のツボ♪


e0205879_15323237.jpg

「アルケミラ エリスポローダ」にかわいい蕾。
有名なアルケミラ・モリスに比べると小さくこんもりとまとまります。
素朴で愛らしい黄色いお花を咲かせる日が楽しみ。

奥に見える丸い葉っぱは「リグラリア ミッドナイトレディ」
茎はブロンズ色で、緑葉との対比が美しいのがお気に入り。


e0205879_15404685.jpg

「プルモナリア サムライ」
こちらも青いお花が咲いてきました…やっぱり「青」は好きな色。


e0205879_1545168.jpg

玄関前の寄せ植え。
手前から「ラムズイヤー」「ツルニチニチソウ」「ヒューケラ」
一日を通して薄暗い場所なのですが、ラムズイヤーが思ったより成長が
よくてびっくりしています。
触るとふわふわしてかわいい生き物のよう。

日陰でも「ここが私の居場所よ」とばかりのびのびと成長する姿。
「個性」や「適性」についてふと考えさせられます。

これはきっと植物も人間も同じですよね。
意外に分かっていない自分自身のこと、もっと対話し、発見し、
自分らしく生きたいな…。
そんなことを教えてくれた植物たちに感謝です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-19 15:54 | ガーデニング・花

おそらく「一番カンタンで美味しい」ハーブの一品

長いタイトルになってしまいましたが…。

旧ブログを含めて今まで何度か取り上げてきました「ハーブ料理」、
その中でも「おそらく」一番カンタンで美味しい一品についてのお話を。

e0205879_2317568.jpg

万能な「ハーブディップ」

〈作り方はいたって簡単!〉
1.クリームチーズを常温に戻し(レンジも可)柔らかくしておく。
2.お好みのハーブをみじん切りにする。
 (今回はディル、チャービル、イタリアンパセリ)
3.にんにくのすりおろし、ブラックペッパー、塩、レモン汁を加え
  混ぜ合わせる。ドライトマトのみじん切りを加えても。
 (固さはお好みで。よく混ぜてふんわりさせても優しい食感で美味しい♪)

e0205879_2327129.jpg

写真のようにシンプルなパンに塗るというオーソドックスな食べ方を
はじめ、色々アレンジを楽しんで。

●ポテトに(フライでも、ボイルでも)
●温野菜やサラダに
●ムニエルに
●オムレツに
●サンドに一緒にはさんで
●クラッカーやバゲットとワインのおともにetc…

カンタンなだけに気軽に作れて、シンプルなだけに
色んなお料理とのコラボレーションを楽しめるディップです!

e0205879_23455740.jpg

ハーブといえば、このところの暖かさでぐんぐん成長しています♪
そして収穫→お料理が追いつきません(笑)

写真はいくつかあるハーブの寄せ植えのうちのひとつ。
手前に見えるレモンバームはわさわさと葉を広げ、
ディルは上へ上へと見えない何かに引っ張られるよう…。

e0205879_23505942.jpg

今日のベランダ。

シンバラリア(白)とベロニカ・オックスフォード(ブルー)が
自由に伸びて…
空気を抱いたようなくしゃくしゃっとした感じが好き♪

春の風、気持ちがいいいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-17 23:59 | ハーブ・ハーブ料理

「ちょいゆる」な彼女

今日は久しぶりに「手仕事」のお話です。
新しいブログにお引越ししてからはじめてかな?

今回は娘の「ちくちく」です♪

e0205879_2321217.jpg

先日、家族でよく行くインテリアショップで何ともいい感じに「ゆる~い」
ぬいぐるみを発見♪

フリーハンドなシルエット、「へたうま」感あふれる顔のつくり…。

一見、完成度が高いようには見えないのも計算のうち?!
ほおってはおけない愛らしさ満載!

すっかりとりこになってしまったのは我が娘です。

娘「欲しいな~。」
私「ふ~ん。(簡単には買わないよ~笑)」
娘「これ…私にもできるんじゃないかなぁ。」
私「?!できるかもね。」
娘「…帰ったら作る~!」

まさか本当に「作る!」なんて言い出さないだろうな…なんて
思っていたのですが、いったん思い立ったら猪突猛進タイプの娘。

こうして「ちょいゆる」な彼女をつくるプロジェクトが発進したわけです。

e0205879_8145971.jpg

輪郭のみ私が描いて、あとは少しのアドヴァイスと共に娘にお任せ。

お店で見たぬいぐるみのように花柄の生地がベース。
目、鼻はサテンステッチで。
まんまる顔はブランケットステッチで縫い付けて。

e0205879_816135.jpg

思ったよりすいすいと…進む進む♪
きっと私より筋がいいな(笑)なんて思ったり。

その日じゅうに、というわけにはいかなかったけれど、
翌日には形になり、ちゃんと名前をもらっていた彼女。

e0205879_2392678.jpg

彼女の名は「くまはな」ちゃん。

くまなんだかうさぎなんだか微妙なシルエット…ちょいゆるな感じ。

今ではすっかり娘の良き相棒ちゃん。
ベッドにも一緒、机にちょこんと勉強も一緒。

進級して4年生になり、クラブ活動ももうすぐ始まり…
お友達と入ろうと約束しているのも「手芸クラブ」

着々と手仕事の愉しみをわがものにしています。

やっぱり自分の手から生み出した「彼女」は特別な存在のよう。
これからもずっと仲良しでね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-15 01:12 | 手仕事

桃色たんぽぽ

今日咲いた一輪の花、それは「桃色たんぽぽ」
まだかな、まだかな…と開花を楽しみにしていたお花です♪

e0205879_20531320.jpg

「桃色たんぽぽ」は名前にたんぽぽと付いていますが、
いわゆるたんぽぽとは同じキク科でも属が異なり別種の植物だそうで…。
ちょっと驚き。
こんなに姿形はそっくりなのに。

e0205879_2128438.jpg

はじめはたら~んと頭を下げていた蕾。
大丈夫かなって心配でした。
それがキリッと背筋が伸びてきたな…と思ったら開花♪
そんなおもわせぶりなところも心憎い。

e0205879_2131439.jpg

今日咲いたのは一輪だけだけど、
優しい「桃色」に、まわりの空気まで柔らかく感じます。

よく枝分かれして花をたくさん付けるのでセンボン(千本)タンポポの別名もあるこの桃色たんぽぽ。

たくさんの蕾をつけてくれています。
これからの開花が待ち遠しいなぁ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-13 21:38 | ガーデニング・花

ろうそくを灯す夜

今日で震災から一ヶ月が経ちました。

一ヶ月経った今も度々起こる大きな余震に、
被災地にいらっしゃる皆さんはきっと想像もできないほどの
不安を感じていらっしゃるのでは…そう思うと胸が痛みます。

仲良くしていただいているブログ友さまのところで、
震災から1ヶ月の今日ろうそくを灯し、改めて震災について向き合う夜を…という趣旨のお話を伺い、私もご一緒させていただこうと思いました。


e0205879_2313428.jpg

ろうそく2つで…子供達と一緒に夕食の食卓。

はじめはいつもと違った雰囲気に戸惑い気味の子供達も、
ろうそくの優しい灯に照らされて徐々に心が落ち着いてきたよう。

食事の間、震災に関わるいくつもの問いを私に投げかけてきました。
その中でも特に子供達が気になっていたのは、被災地にいる自分たちと同じ年頃のお友達が今どうしているのかということ。

いくつもの会話の中で「自分だったら…」と考え込む場面も多く、
お友達が置かれている厳しい現実を噛み締めているように見えました。


e0205879_02222.jpg

こうやって家族と一緒に食卓を囲めるありがたさ。

「当たり前」のことが「当たり前」に出来ることがどれだけ恵まれているか。

不自由なく生きている私達には何ができるのだろうか…
思いを巡らす夜でした。


e0205879_036598.jpg

遠く厳しい復興への道のり…息長く、手に手をとって。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by grandbleu2010 | 2011-04-11 23:56 | 日々のこと